violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

サングラスで得した気分♪

今朝、ベランダで洗濯物を干している時、
空に虹がかかっているのを発見!

あ♪
虹・・・(ちょっとうれしい♪)


でも、何かヘン。
雨上がりでもないのに虹が出るなんて・・・
それに、弧がほぼなく直線に見え、しかもうっすら上向き・・・

ぐっと身を乗り出して高く空を見上げると、
太陽の周りに今度ははっきりした虹が見えました。
こちらはきれいな円形。

そっか、
太陽の暈(かさ)だったのか


最初に見た虹は外側で、はっきりした方が内側の暈でした。

太陽に暈が掛かると、天気が崩れる合図。
明日の天気予報が雨だったことを思い出し、納得。

それにしても。

サングラスって、太陽の暈が虹色に見えるんですね♪

サングラスを取ると、ほとんど見えないほどの薄い暈が、
掛けるときれいな虹色になります。

サングラスを掛ける習慣がなかったワタクシ。
でも、今の家では物干し竿と太陽の高さがうまい具合に同じで、
洗濯物を干す時だけ使用するようになりました。


小さな発見♪
ちょっと得した気分になりました(^O^)

170606-01.jpg
太陽の暈 ※画像お借りしました







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60








PageTop

まろちゃん、ドッグランデビュー♪

まろちゃんを、とうとうドッグランに連れて行きました♪

IMG_5545-03.jpg

念願のドッグランだよ、まろちゃん!

そもそも昨年、
ペーパードライバー夫婦の私たちが車を購入したのも、
3日間の出張講習を受けたのも、
全ては、

「まろちゃんをドッグランに連れて行きたい」

という思いから。


そんな私たちが行ったドッグランは、こちら。

▼大阪鶴見緑地パートナードッグラン

このドッグランは鶴見緑地公園の中にあり、
動物愛護団体が運営していることが特長です。
敷地内に保護犬の譲渡施設があり、
保護犬と里親希望者が面会できる場でもあります。
ドッグランの入場料・使用料は、
この団体への支援・寄付金になります。

初回は会員登録から。
1年以内の狂犬病、ワクチンの証明書と
登録証発行手数料300円が必要です。
それと寄付金。
今回、私たちは1,000円寄付しました。

IMG_5542.jpg

初めてのドッグラン、
慎重な性格のまろちゃんのテンションは低め。
走るのもイヤ、他の犬たちとのふれ合いもイヤ。
座り込んで動こうとしません。

何とかまろちゃんの気持ちを引き立てようと
楽しさを演出してみたり努力しましたが、
「今回は様子見」ということで終了しました (^-^;

IMG_5555.jpg

いつも行く公園でなら、こんな笑顔♪
動画のアップがうまくできず、お見せできないのが残念ですが、
機嫌よく走り回っています。

そういえば最初の頃、お散歩で外に出るのも嫌がってたしね。
まろちゃんのペースで慣れていけばいいよ、
また行ってみようね〜(^O^)







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

「元・夫の部屋を片付ける」PJT進行中

昨年の秋からスタートした
「元・夫の部屋を片付ける」PJT、
月イチ、3箇年計画で地味に進行中です。

本やゲームが相当大量に詰まった4部屋を片付けています。
現在は2部屋目。

片付け中、机の引出しや書棚の奥からお守りが出てきました。
次々に5つも・・・。

IMG_4406_201704102133327ab.jpg

この写真の3つを塩で清めて神社へ納めた後、
また2つ出てきました (>_<)
自分で買ったのか頂いたのかすら覚えていないお守り。
袋から出してさえいないもの、ホコリまみれのものもありました。
神罰レベルです。

その他、同じものがいくつも出てくるので呆れます。

・病院でもらって余った薬(同じようなモノばかり)
・ドラッグストアで買った薬(同上)
・目薬(同上)
・小銭
・ゲームのコイン

夫は「持っていたことを忘れて買ってしまう」と言います。
私は貧乏性のせいか、もったいなくてそんなことはイヤですが
人それぞれなんですねー。

夕方、薄暗くなる頃、段ボールにまとめた本とゲームを
古本屋へ運び、その日の片付けは終了。
近くのマクドナルドでコーヒーを飲みながら休憩し、査定を待ちます。
そして買取金は、全て家計へ(^O^)






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60





PageTop

のんちゃん、バイバイ

のんちゃんが息を引き取りました。

IMG_5355.jpg

桜がきれいな季節に旅立ったね。

夫の実家の愛犬のんちゃん。
名前のとおり、のんきなのんちゃん。
おっとりと優しい箱入り娘ののんちゃん。
子犬の頃、怖い思いをしてからお散歩嫌いなのんちゃん。
家族が大好きだったのんちゃん。

IMG_5332.jpg

みんなが悲しんでいるので、今日はまろちゃんも静かです。






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

日々いろいろあります

本日の相談内容 ↓↓↓

私たちは夫婦です。
半年ぶりにわが家へ戻ってみると、
なぜか、わが家のあった場所が更地になっています。
事情を知りたくてご近所の、両隣のお宅へ伺いましたが
どちらも同じように更地になっていて、もう何がなんだか・・・。

一体何があったのか。
どうしたらいいのかわからず、
夫婦二人、とにかく周りをウロウロして途方に暮れています。


・・・・・・・・
本当にお気の毒!

IMG_2824.jpg

ええ本当に・・・
まろもそう思います。

IMG_2814.jpg

公園に咲いていたアーモンドのお花です。
これでも見て元気を出してください!


散歩の途中で出会ったツバメ、
バス案内所の周りをぐるぐる飛んでいた2羽のツバメの心中は
きっとこんな感じでしょう。

駅前のバス案内所が年末に外装を塗り直してしまい、
3つあったツバメの巣が全部なくなってしまったから。

本当にお気の毒です。
でも、もうツバメが飛んで来る季節になったんですね。






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60





PageTop