violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

クローゼットの見直し

連休初日、クローゼットの見直しをしました。

わが家の大型収納はこのウォークインクローゼットだけ。
中は4つに区切られています。

madori_wic.jpg

一番使いやすいのは、間取り図で右上にあたる区分です。

DSCN2050.jpg

ここは上に棚があり、服を吊るすポールがついています。
奥行きが深く、下には収納ケースが置けます。

DSCN2052.jpg

上の棚には、当分使う当てがないけど処分する気のない
トルコじゅうたんを。(見えづらいですね)
春と秋の晴れた日に虫干しして、またここへ。

その他、布団を収納袋に入れてしまっています。
今は肌掛け布団なのでスカスカの状態ですが、
そろそろ冬の掛け布団2枚がやって来ます。

DSCN2053.jpg

ポールには、今の季節の衣類を吊るして収納。
夫のスーツを1着クリーニングに出しているのと、
もう1着のスーツを着て出勤しているので、吊っている衣類の量は
いつもより少なめです。
カッターシャツもアイロンまだなのがたまっているし(^-^;

ベルトとサングラス、洋服ブラシと
クリーニング引き取りに使っている大きめのレジ袋を
収納ケースの上、隅っこにまとめて置いています。
あまりごちゃごちゃ置きたくないのですが、これくらいならok(^O^)

DSCN2056.jpg

「無印良品」の収納ケースには、衣類と寝具類を収納。
3列あるうち1列だけ高さが違っていたのですが、揃えたくなり
「無印良品週間」10%引きのお得なタイミングで
買い足しました。
高さが揃って気持ちいいい〜(^O^)

3列とも下にキャスターをつけているので、引き出して
掃除機をかければ簡単にスッキリ!
わが家には犬がいるので、やはり毛も入ってきますし、
サッと引き出してきれいにできるのは助かります。

DSCN2057.jpg

収納ケースの引き出しには、ラベルを貼って
何をしまっているかわかるようにしています。

ちなみに、このラベル
「P&S」は、「パジャマとシーツ」という意味(笑)

この手の引き出し収納ケースには、
100均の不織布製のボックスがジャストサイズなので、
以前からそれを活用しています。

▼以前の記事
引き出しの仕切り (2013年7月)

DSCN2059.jpg

シンデレラフィット〜♪

この引き出しは、収納ボックス2個を使って私と夫のパジャマを、
残りのスペースにシーツ2枚と枕カバー2枚を収納しています。

あら?
いろいろ書きましたが、この区分は、
「収納ケースを買い替えた」くらいの見直しでした(^-^;

他の区分はまた改めてご紹介します(^O^)





(お知らせ)
参加カテゴリーを、
「北欧」インテリアから、「団地・アパート」インテリア
変更しました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。





おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村 


にほんブログ村







スポンサーサイト

PageTop

使いづらかったアレをアレに転用

*** お知らせ ***

リノベーション情報サイト 『リノベりす』 内にあります、
ワタクシのもう一つのブログ、

【北摂リノベらいふ】

7/28に更新しました。

今回は、
「竹見台団地のタイル壁を惜しむ・・・」
です。
レトロ団地を愛するワタクシviolaの勝手なひとりごとです。
お時間ありましたら、こちらもご覧ください (*^^*)

*******************



「無印良品」の製品は、たいていが使いやすいのですが、
たまにシックリこないものもあります。

前々から使いづらいと思いつつ使っていた
「アクリルティシューボックス」を、別の用途に転用することにしました。

160729-01.jpg

↑ これです。

IMG_3874.jpg

こちら、私の靴下の収納スペース。
クローゼット用収納ケースの引き出し1つ分に
下着と靴下を収納しています。

100均の不織布ケース2個に下着を収納、
その奥の空いたスペースに靴下類を立てていたのですが、
靴下が洗濯中などで数少なくなると、
開け閉めする度に不織布ケースが奥にズレてきて
乱れ気味になるのがプチストレスでした。

IMG_3875.jpg

ティシューボックスを活用するとこんな感じ。
ボックスには11足の靴下、
周りにできたスペースに、ストッキング5足、レギンス3足を収納。
オフシーズンのハイソックス1足は別の場所に移動、
それ以外は再びここに戻しました。

何と言っても、ボックス下にあるすべり止めのおかげで
不織布ケースのズレがなくなり、安定しました (^O^)

そもそも、
ダイニングテーブルの上に置いたティッシュの箱が、
カラフルで周りから浮いた感じだったので、なじませるために
無印のティッシュボックスを買ったのですが、
引き出す度、なぜかティッシュが破れるんです。
それに、アクリルで透明な分、ティッシュから出る細かいホコリが目立ち、
しばらく使ってみた結果、
「やっぱり いらない」
ということになりました。

しばらくは、また箱のまま置くことにします~。






**********



さっぱりカットしてもらって、かわいさ倍増のまろちゃん。

ですが・・・

IMG_3873.jpg

イヤ!

IMG_3872.jpg

イヤ!

IMG_3871.jpg

カメラ嫌いなのでなかなか目線をいただけません (^_^;)






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60





PageTop

IKEAと無印の絶妙な組み合わせ♪

IKEAのマルチユースハンガー。

IMG_0981.jpg

普段は、クローゼットの中で、
夫のネクタイ、私のストールとアクセサリーを吊るしています。

IMG_0982.jpg

↑ 今日、ご紹介したいのは、これとの組み合わせ。
無印良品の横ブレしにくいS字フック。

IMG_0983.jpg

このハンガーとこのフックが、
まるでセット商品のように、ちょうど良い具合に使えるんです☆彡
商品名どおり横ブレしにくいので、安定して使いやすいです。

独身時代は、もっとフックを取り付けて
アクセサリー収納として活用していましたが、
今は一つのフックにロングネックレスだけ吊るしています。

ロングネックレスも最近はつけなくなっているのですが、
この組み合わせの絶妙感がお気に入りで、
一つでも残しておきたいという気持ちが強くて・・・(*^^*)






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60





PageTop

無印の衣装ケースでスッキリ収納♪

5月7日まで「無印良品週間」ですね。
引っ越し直後なのでうれしいタイミングです♪

今回は新居用に普段の「良品週間」よりいろいろ購入していますが、
真っ先に買おうと決めていたのが、これ。

IMG_0229.jpg

↑ウォークインクローゼット内の衣装ケースです。

▼ポリプロピレン衣装ケース
大 7個
小 2個

移動しやすいようにキャスターをつけました。
ここに、夫と私2人分のたたんでしまう衣類を収納します。
下着や小物類のために浅い引き出しを2個採用したので
3列の高さがそろいませんが、いいんです。
見た目のスッキリさが勝り、気になりません (^o^)v

IMG_0230.jpg

やっぱり、無印の製品はスグレモノですね~♪
以前使っていた衣装ケースと比べると、
外側に出っ張りが少なくスッキリしています。
出っ張りが多いと、どうしてもその部分にホコリが
たまってしまうんですよね・・・。

無印の衣装ケースにして、見た目が良くなっただけでなく、
掃除の面でもきっとずいぶんラクになったと思います。






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村





PageTop