violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

冷蔵庫上の空間を収納に活用する

わが家のキッチン、夜はこんな感じです。

IMG_4628.jpg

冷蔵庫の上には、かごと缶を置いています。

IMG_4631.jpg

かごには雑巾、ティッシュがわりに使う細かく裂いたボロ布、
缶にはコーヒーやお茶のストックを入れています。

IMG_4632.jpg

ボロ布はキッチンで使う分だけでなく、
家で使う全ての分をひとまとめにしてここに。
掃除用、まろちゃん用もここから持ち出して使います。
なので、あらかじめいろいろなサイズに切っておきます。
水を吸いにくい素材の布なども混じっていますが、
気にせずストックしておき、使う時々に適したモノを選んでいます。

冷蔵庫上は広さがあり、収納にぜひ活用したい空間です。

収納空間として活用するには、ホコリや油汚れが気になるので
まず古新聞を敷いてその上に置いています。

そして、何を、どんな風に収納するかを考えた時、
●悪目立ちしないデザイン
●スッキリ感を失わない雰囲気と数
を、意識してかごと缶を選び、
その中に収納するモノを決めました。

そのうち変えるかもしれませんが、
今はこんな感じで落ち着いています(^O^)







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60










PageTop

無印のモノは無印に-再び

いつか、
「無印良品」の卓上IHが、同じく無印のファイルボックスに
ジャスト収納できることを発見し、喜んだことがありましたが、

▼過去の記事
無印のモノは無印に・・・ピッタリ!

IMG_0357.jpg


↓現在はこんな風に収納しています。

IMG_4536.jpg

縦型のファイルボックスに変え、
よりコンパクトに収納できるようになりました♪
コードも無理なく収まります♪

このファイルボックスは、以前のキッチンでシンク下に横置きし、
フライパンを収納していたもので、ガムテープでしっかり2つ
連結しています。

DSCN0700.jpg

↑以前の様子

しっかりくっついているのをはがすのも面倒なのでそのままに、
隣のボックスには、レシピ本やメモを入れています。

IMG_4537.jpg

横型にも縦型にもぴったり収まるなんて気持ち良すぎ!
無印良品のサイズに対するこだわり方はすごい!
恐れ入りました〜。
単なる偶然かもしれませんが・・・

カエサルのモノはカエサルに。
横も縦も
無印のモノは無印に。







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60







PageTop

月イチの換気扇掃除

12月から、月イチで換気扇の掃除をすることにしました。
が、
タイミングが年末すぎてご紹介するのをためらっているうち
今日になってしまいました (^-^;


わが家の換気扇掃除の様子です。

IMG_4387.jpg

まず、
換気扇周辺のモノを避難させます。
今回、壁の汚れも目立っていたので一緒に掃除しました。

IMG_4389.jpg

整流板なる板を開き、外します。
手前のボタンを押して開き、
奥の蝶番部分から完全に外れます。
今まではガスレンジの上に載せて拭いていましたが、
意外にキズがつくので、今回からは浴室へ持って行って
洗うことにしました。

IMG_4390.jpg

次に、オイルパック、フィルタを外します。
オイルパックは全く汚れていませんでした。
フィルタの方は見た目はきれいでしたが、触るとペトペト・・・
フィルタ全体にうっすらと油がついています。
いつもの台所用洗剤できれいに落ちました。

後は、周りを拭いて元通り取り付けたら終了です。
どの汚れも軽く、サッと簡単に落ちる程度でした。
やはり月イチの掃除が正解のようです (^O^)

今までは、
金属製のフィルタに市販の不織布製のフィルタを
取り付けていましたが、取扱説明書を見ると、
換気能力が落ちるので何もつけないでください、と
ありました。
確かにつけない方が換気扇の音を大きく感じます。

IMG_4395.jpg

油とホコリ混じりの汚れが目立っていた
キッチンパネルとバーは、マジックリンで拭くと
サッときれいになりました♪

元通りだけど、一段白さがアップして気持ちいい~♪


以前の私は、
換気扇掃除に関して、とにかく逃げ腰でした。
掃除の手間を省きたいがためにフィルタを取り付け、
またその交換も面倒くさがった結果、
汚れが落ちにくくなり掃除に時間がかかるという悪循環。

思うほど面倒じゃなかったし、
これからは心を入れかえ、
月イチの掃除、正面から臨みたいと思いま・・・す! (^O^)/

IMG_4394.jpg

掃除の後は、大好きなアップルパイ♪







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

換気扇のフィルター問題

シナケレバ、シナケレバ。
今日コソシナケレバ、明日コソシナケレバ。


ずっと心の中で呪文のように繰り返しつつ、
放置していた換気扇の掃除。
ようやく取り掛かったところ・・・


何かいつもと様子が変・・・?


黒いベトベトの油汚れが、
たまるべき油受けの皿に場所にたまらず、
何でもない場所・・・しかもそこは金属の継ぎ目があり、
油が入り込んだら取り除きにくい場所・・・にたまっていました。

そして、放っておいたせいもあり、汚れは簡単には落ちず、
いつも以上に時間と手間がかかってしまいました(>_<)

原因は、多分フィルターです。
100均の不織布製のフィルターを使っているのですが、
今回は3ヶ月ほど放置していました(>_<)
フィルターがたっぷり油を吸い、
吸収しきれなくなった油がしずく状にたまってしまったようです。

換気扇には金属製フィルターがもともとついていて、
取扱説明書を読むと、
『市販のフィルターに交換したり、重ねて使用したりしないでください』
とあります。
吸い込みが悪くなる場合があるそうです。
性能を維持するため、
金属製フィルターのみで使ってくださいとのことでした。
そして、1か月に1度掃除してください、とも。

昔からの習慣で、つい、取説を読みもせず
汚れ防止のためフィルターを付けてしまっていました。
今どきの換気扇は優秀だから付けなくても平気だよと言われても、
何だか不安です。
(掃除をさぼっていたくせに、一体何を言っているんだろう)

換気扇の不織布フィルター、付けるべきか付けないべきか。

それでも、
不織布フィルターを付けても、
掃除の時には金属フィルターまで取り外して掃除しているし、
フィルターを付けたせいで吸い込み力が低下すれば
換気扇が存在する本来の意味がなくなり、本末転倒なので
ここは思い切って、今後はフィルターなしで使うことにしました。

IMG_4384.jpg

そしてとにかく、
1か月に1度掃除することが重要ですね!






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60





PageTop

タイル床、秋の拭き掃除

秋の空

IMG_4313.jpg

数日のうちに、一気に季節が進みました。


**********


まだ暑かった頃、
キッチンの天板に引き続き、床も拭きました。

IMG_4306.jpg

キッチンの床はタイル貼りです。
リビング、ダイニングは無垢フローリングですが、
キッチンは水や油で汚れやすいので、高価な無垢材は避け、
水、汚れに強く、見た目もきれいなタイルにしました。

薄いグレー、ざらっとした質感、どちらもとても気に入っています♪
見た目重視のワタクシ、
タイルの美しさを楽しむため、キッチンマットは敷いていません。

汚れも目立ちにくく言うことなしのタイルですが、
やはり使っているうち、ガスレンジ前には油はねの汚れが
うっすらグラデーション状についていきます。

IMG_4308.jpg

油はねの部分は、キッチンマジックリン、
あとはマイペットで拭くとスッキリきれいになりました♪

IMG_4310.jpg

本当にきれいになったか、まろがチェックします!


ただ一つ、
タイル貼りの難点は、目地の汚れが落ちにくいこと。
ところどころ何の汚れかわかりませんが、
目地が薄汚れている箇所があり、
洗剤をつけた歯ブラシでこすってみましたが、落ちませんでした (>_<)

まあ、それほど気になる汚れではなく、
これも年月を重ねていく味わいということで・・・(^-^;





おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60








PageTop