violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

リビング、夏仕様とお気に入り紹介

連休中、リビングを夏仕様にしました。

IMG_5577.jpg

IMG_5573.jpg

ソファに置いていた、ふかふかムートンを取っ払い、
毛布を大判のバスタオルへ。
クッションカバーをひんやりした肌触りの麻へ。

「無印良品週間」10%オフのタイミングで、
水色の麻のクッションカバーを購入♪

IMG_5569.jpg

すっかり成長したまろちゃん(2歳)、
もうクッションカバーのファスナーを壊すこともなく安心♪


さて今日は引き続き、
わが家のリビングの片隅にしれーっとある、
お気に入りをご紹介します。

IMG_5574.jpg

こちら、お風呂用の椅子です。

私はここで髪を乾かしているのです(*^^*)
狭くて暑苦しい洗面室でドライヤーを使うのがイヤで、
旧viola宅の頃から、リビングでテレビを見ながら乾かす、
というのが習慣です。

リノベーションでリビングのコンセントの数を決める時、
ちゃんと私のドライヤー用もカウントしたほどなのですが、
実際暮らし始めると、テレビとソファの間隔が広く、
ドライヤーのコードの長さが足りないという事態になりました (>_<)

ソファに座り、延長コードでドライヤーを使うか、
ぺたんと地べたに座り、ドライヤーを使うか・・・
どちらもイヤな私は、小さな椅子を探し始めました。

リビングの片隅に置いて違和感のない、
無垢材でシンプルで小さな、
片手でひょいと持ち運びできる椅子・・・

なかなか思うような椅子が見つからず、半年が過ぎました。
かわいい椅子があっても、重いんですよね。
日々の掃除やちょっとした時に移動させることを考えると、
「重さ」という点は妥協できませんでした。

ですが、ある日、ぽろっと目からウロコが落ちたのです。
木の椅子じゃなくてもいいじゃん!と・・・。
シンプルで小さくて軽い椅子を私は知ってる!

毎日浴室で使っている、あの椅子・・・。

わが家を訪れるお客様方がどう思っているかは別として、
私はこの椅子をとても気に入っています。

お風呂上がり、ドライヤー片手にリビングへやってきて、
テレビをつけ、椅子を片手でちゃっと自分の思う場所に
移動させて、ドライヤーをかける・・・
ノンストレスです(^O^)

IMG_5576.jpg

普段の居場所は、テーブル同様、部屋の片隅です。
奥の黒いボックスには、以前ブログでご紹介した、
洗濯物を干すグッズたちも・・・

わが家にとっては、これらのベストポジションがここなんです(*^^*)







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60







PageTop

テレビ買い替えと液晶保護パネル

11年目を迎え、調子が悪くなったテレビを買い替えました。

IMG_4596.jpg

プラズマから液晶になりました。
プラズマは電気代が高いので、液晶テレビ大歓迎♪
前のテレビと同じサイズ、40インチですが、
縁が薄くなった分と土台が低くなった分、小さく見えます。

困ったことにまろちゃん、
動物が映る度に画面に飛びかかるクセが治りません(^-^;
おかげで、プラズマテレビの画面(ガラス)が、
下半分キズだらけになってしまっていました。

IMG_4522.jpg

かかってこいやー!

この調子では液晶部分が壊されてしまうので、
保護パネルをネット購入しました。

▼アクリル雑貨デコデコ
液晶テレビ保護パネル




サイズ、厚み、メーカー、型番、ツヤのあり・なしを選び、
あれば既製品、なければオーダーになります。
わが家のテレビは既製品があったので数日で届きました。

ツヤあり・なしで迷いましたが、ツヤありタイプにしました。
暗い画面では自分たちが映り込んでしまいますが、
プラズマで慣れっこになっているので気になりません。

IMG_4598.jpg

IMG_4599.jpg

純正品のようにぴったりで満足です♪

IMG_4600.jpg

4kテレビで画質が良くなったせいか、
まろちゃんが一層激しく画面にぶつかっていきます(>_<)
保護パネル様様、です。







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

『まろの間』のご紹介

今日は、『まろの間』を紹介しますね~♪

IMG_4292.jpg

ようこそ、まろの間へ!


『まろの間』は、リビングにあります。
共働きで家を留守にすることが多いviola家、
まろちゃんは『まろの間』でお留守番してくれています。






『まろの間』の半分はトイレが占め、
残りの半分に毛布を敷き、そこが寝床です。
最初はベッドだったのですが、すぐ噛んで綿を出してしまうので(^-^;
毛布は私のお下がり。
適当な大きさにカットして汚れたら捨てて新しいのに交換です(*^^*)

IMG_4290.jpg

ケージの上にはまろちゃんグッズを置いています。

右側の蓋のないかごには、急いで取り出したいトイレ関連モノを主に。

・トイレットペーパー
・ウェットティッシュ
・ペットシート
・消臭スプレー
・まろちゃんのおもちゃ

ペットシートを入れているのは、
NHK番組『あさイチ』を参考に、紙袋で作った0円収納。
もうすぐ2年になりますが、まだしっかりしています!

まろちゃんのおもちゃは普段外に出しっぱなしで、
寝る前にこのかごに片付けます。
夜中にうっかり踏みつけて転んだらいけないので。

IMG_4291.jpg

左側の蓋付き収納ボックスには、普段使わないモノや
まろちゃんが触れないようにしたいモノを主に。

・子犬の時使っていた外出用バッグ
・子犬の時使っていた服(今は嫌がって着ないので裸族です)
・トリミングの時プレゼントでもらう首輪やバンダナ
・ウェットティッシュ、消臭スプレーのストック
・食器←食事が終わったら片付けます
・スリッカーブラシ←先が細くて危ないので片付けます

そしてボックスの上には、わが家では『まろカーテン』と呼ぶ布を。

IMG_3163.jpg

まろちゃんが悪いことをする度、
こんな風に『まろカーテン』を下ろして反省させています。
ヤツはたいていフテ寝していますが・・・(^-^;






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

コンパクトなリビングのテーブル

***** お知らせ *****

リノベーション情報サイト 『リノベりす』 内にあります、
ワタクシのもう一つのブログ、

【北摂リノベらいふ】

10/13に更新しました。

今回は、
「キッチンの床は、汚れ対策でタイル貼りに」
です。

先日の拭き掃除の話に、タイルの情報をプラスしました。
お時間ありましたら、こちらもご覧ください (*^^*)

*******************



リビングのテーブル。

IMG_4294.jpg

テーブルとして使っているのは、

【無印良品】 ユニットシェルフ


IMG_4297.jpg

置いているのは、これだけ。

・テレビ、DVD、エアコンのリモコン
・雑誌

ここに置く雑誌は3冊まで、と決め、
後は小部屋の本棚に持って行くか処分します。

IMG_4300.jpg

まろちゃんが遊ぶスペースを優先するため、
普段、テーブルは部屋の隅に置き、使う時にソファ前へ移動。
キャスター付きなのでラクラク♪

IMG_4305.jpg

またボールが下に入ってしまったみたい。
こうやって、1日に何度も取らされています (^-^;






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60





PageTop

ムートンの洗濯とブラッシング

まだ夏真っ盛りの頃、
IKEAのムートンラグを洗濯しました。

昨年は洗濯機でしたが、
今年は足で踏み洗いしてみました。
この方がきれいになった気がする~♪

IMG_4027.jpg

とはいえ、
洗うと毛が縮れ固まります。
これを、ペット用のブラシで根気強くブラッシングします。

▼まろちゃんも愛用している、
メイド・イン・ジャパンのスリッカーブラシ





このブラシ、シンプルに使い勝手が良いです。
よく毛を捉えるんです。
余計な飾りがついていないところも気に入っています。

IMG_4032.jpg

まろちゃんのブラシと区別するため、シールで目印。

IMG_4037.jpg

テレビなど見ながら、
気楽に軽く優しく毛先からほぐしていきます。

IMG_4039.jpg

邪魔をする者がいますが、気にしない、気にしない。

IMG_3940.jpg

ドラマ3本分くらいブラッシングすると、
全体的にきれいにフワフワになりましたよ♪

また、次シーズンもよろしく~(^O^)
って、
もうすぐやん!

「使用後のお手入れ」というより
「準備」になってしまいました (^-^;

まあとにかく、
大物の洗濯を一つクリア!




おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60





PageTop