violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

シューズボックスのご紹介

傘の収納に続き、シューズボックスをご紹介します。

profile2.jpg

リノベ完成直後の様子。
白くてシンプルなシューズボックスです。
2人家族なので、収納量よりも見た目を優先し、
シューズボックス上はスッキリあけました。

向かって左側には、夫と私の靴15足を収納しています。

IMG_3646.jpg

上2段が夫で、
・仕事用の革靴 2足
・普段履く靴 4足
・雨用の靴 1足 

下2段が私で、
・夏用のサンダル 2足
・スニーカー 2足
・パンプス 2足
・ブーツ 1足
・雨用のブーツ 1足

夫の靴は1段に4足並べられず、出番の少ない雨用を
左右片方ずつ上下の棚にしまっています (^O^)

玄関唯一の収納であるシューズボックスは、
靴だけでなく玄関で使うモノいろいろの収納としても活用し、
玄関をスッキリさせるように心がけています。

IMG_3647.jpg

扉裏に粘着フックを取り付け、
・自転車の鍵
・家の鍵
・土間掃除用の小ぶりなほうき
を収納しています。

ほうきは、無印良品の卓上用を活用。
コンパクトなサイズ、チリトリがホウキの目隠しになるデザインが
気に入っています。
マンションの狭い玄関ではこのサイズでも十分使えます♪

右側は、こんな感じ。

IMG_3649.jpg

シーズンオフの靴、着物用の草履と下駄、
靴を磨く時に使う折りたたみのイス、
非常用の懐中電灯と予備の電池、
折りたたみ傘、靴磨きグッズ、
まろちゃんお散歩グッズ。

スペースに余裕があるので、
玄関以外のモノをここに持ってきてもいいかも。
私の靴は以前はもう少しありましたが、今はこれで十分。
今後、数が増えることがあればこちら側にしまおうと思います。

シューズボックス下には、無印良品のソフトボックスを2個置き、
・来客用スリッパ
・日焼け対策の日傘、帽子、手袋
が入っています。

IMG_3645.jpg

シューズボックス上は、気が向いたら飾るモノを変えます。
今は、鳥の親子♪
ここは、愛着あるお気に入りを飾るスペースなので、
「いろいろたくさん」
よりは、
「ちょこっとこれだけ」
に、しています (^O^)






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60







PageTop

傘収納に無印の長押を追加

玄関の傘スペースに少し手を加えました。

IMG_3648-02.jpg

無印良品の「壁に付けられる長押」を取り付け、
そこに傘をひっかけていますが、
同じものを下にもう一つ取り付けました。

上部の長押だけでは傘本体や先が壁に当たり、
キズ・汚れの心配がありましたが、
下部にも長押があることで、傘が壁に当たらなくなりました。

ひっかけている傘は、3本。
左から私、夫、粗品でもらった傘です。
忘れ物が多い夫は、ビニール傘で十分(怒)
先日、買った傘をその日のうちに忘れ・・・もう買いません。

IMG_3910.jpg

濡れた傘は、こうやって干してからたたんでいます。
この傘は大のお気に入り♪
なので、特に大切に扱っています(*^.^*)

IMG_3651.jpg

玄関マットも復活しました~♪
まろちゃんが賢くなって、ここで粗相しなくなったので・・・(*^.^*)






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

新しくなった玄関ドア

少し前、春の頃の玄関の様子です。

IMG_3099.jpg

ご紹介したとばかり思っていましたが、まだのようでしたので・・・。

DSCN1734.jpg

これは、2月の写真。
玄関ドアが新しくなったのと、「まろゲート」を移動させました。

4月、団地の修繕工事で、全戸の玄関ドアが新しくなりました。
以前の鉄製でペンキ塗りのドアにはとても愛着がありましたが、
ドア自体は団地の共用物で、わが家のモノではありませんので
仕方ないです。

新しいドアは開閉の音が静かです。
断熱、防音性能も高く、暮らしの快適度はアップしそうです♪

IMG_3108.jpg

「まろゲート」は、ドア幅1つ分、玄関からLDK側へ移動させました。

洗面室、小部屋に勝手に入ってイタズラできなくなったことは、
まろちゃん的に不満みたいです。

IMG_3597.jpg

まろのスペース、狭くなってますよー!

まろちゃんの自由にしていいスペースは、
ホントはケージの中だけだよ。

IMG_3102.jpg

玄関先にご近所からいただいたお花を飾って・・・。

IMG_3098.jpg

普段お花に囲まれていないので、テンション上がります♪


最近、またチョコっと玄関の様子を変えたのですが、
それはまた改めて・・・。





おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60





PageTop

「まろゲート」設置で安全面はOK!

玄関先にもう一つ飾り物を追加しました。

DSCN1745.jpg

毎年楽しみにしている、知人からの手書きの年賀状♪


**********


1年前から団地の理事長、委員長を
夫婦で やらされている 務めているviola家。

それに伴い、訪問客が増えたので、
お客様とギャン鳴きまろちゃん双方の安全を考え、
玄関に 「まろゲート」 を設置しました。

DSCN1734.jpg

廊下の幅が122cmと広めのため、
合う製品がなかなか見つからず、ようやくの設置。

DSCN1740.jpg

これで、まろもひと安心♪

実は、「まろゲート」を取り付ける前、
知り合いの家でステキな室内ドアを見かけ、
わが家にも雰囲気のあるドアを造作でつけてみたいと
リノベーションをお願いした会社に相談したところ・・・

こんな感じのを・・・

151209-05-02.jpg
(画像お借りしました)

完全なる予算オーバー! で、あきらめました (T_T)
やっぱり造作は高いです。

室内ドアは、もっと先の話・・・いつの日かこの部屋を
再びリノベーションorリフォームする時が来たら、
その時考えることにします。

それまでは、
とりあえず安全面は確保できた「まろゲート」で
やっていきたいと思います。
ただ、まろちゃんのギャン鳴きがうるさ過ぎて
結局、申し訳ないことに今までどおり
用件は外で聞いていますが・・・ (^-^;



↓ 別売りの拡張パネル2枚をつけて設置できました♪








おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60





PageTop

玄関さえスッキリしていれば・・・

この1年、マンション管理組合の理事長、その他役員を
夫婦で務めることになったことで、
何かしら時間や手が取られ、留守にすることが多く、
部屋の中が思うように片付かない日が続きます。

そんな時でも、ワタクシviola、
玄関さえ、スッキリ片付けておけば、
不思議と気持ちがクサることもありません。

松の内を過ぎるころ、お正月飾りを片づけ・・・

DSCN1730.jpg

「レデッカー」の羽はたきでササッとほこりを払って。

DSCN1732.jpg

結婚お祝いでいただいた、夫婦シーサーを飾りました。

DSCN1732-02.jpg

この表情に心も和み、温かくなります。
男シーサー、女シーサーの手にはそれぞれ、泡盛とお花・・・。

夫はお酒が飲めない草食系男子、私はお酒好きなアネゴ肌なので、
これを見る人はみんな
「逆や、逆!」
とツッコみます。
お祝いをくれた人もボケ好きなので・・・(^O^)

DSCN1733.jpg

他に置いているものは、いつもの顔ぶれ。

シャチハタ印を入れている小箱
鹿のポストカードホルダー
後ろにあるガラスの小瓶には塩を入れています。

イヤなことがあってムシャクシャして帰宅した時、
玄関先でこの清めの塩を一振り!
悪霊退散!
これで悪い気がviola家に入らないようにしました♪

DSCN1735.jpg

時間がない、忙しい・・・と気ばかり焦ってイライラするより、
とりあえず玄関さえスッキリしていれば良し、
としています (^O^)

最近取り付けた 「まろゲート」 もご紹介したかったのですが、
また次回に・・・。






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60





PageTop