violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

わが家の反省を新居に生かす

わが家の困りごと。

DSCN0993.jpg

帰宅したら、ついつい、ついつい、
コート、マフラー、バッグをリビングのソファの上にポン・・・。
テレビを見ようと座る時は、それを横にグイッと押しのけたり
床にドサッと置いたり。

今日着たコート、マフラー、バッグの定位置がないんですよね、
今のわが家には。
反省して、新居にはちゃんと定位置を作ろうと思います。

DSCN0997.jpg

掃除する時になってようやく移動させました。
すっきり~♪




よろしければクリックお願いします m(_ _)mペコリ
↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村






PageTop

オフシーズンはスリムな扇風機

肌寒くなり始めたころ、扇風機をしまいました。

DSCN0743.jpg

外せる部品は外してきれいに♪

DSCN0745.jpg

viola家の扇風機は土台まで外せますよ。
ここが自慢ポイント (^o^)

DSCN0746.jpg

収納した状態をiPhoneと比較してみるとこんな感じになります。
何と!箱の厚みはiPhone2台分の長さよりスリムです。

DSCN0749.jpg

5年ほど前に、収納時のスリムさが気に入って購入しました。
購入した時点では「三菱」だけのアイデアらしいですが、
今では他のメーカーでも採用しているかもしれません。
おかげで押入れの中もすっきりして助かります♪

DSCN0750.jpg

また、来年の夏もヨロシクね~♪




よろしければクリックお願いします m(_ _)mペコリ
↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村



PageTop

掃除道具も時にはビジュアル重視で

リビング用に羽根はたきを購入しました。

DSCN0617.jpg

こんな風に、わりと目立つテレビまわりのホコリをはたきます。

DSCN0613.jpg

フワッフワで、見ているだけで気持ちいい~♪

DSCN0615.jpg

細かいですが、
吊りひも部分が革だという点も気に入っています。

DSCN0616.jpg

普段の掃除では普通のはたきを使いますが、
テレビを見て寛いでいる時などに、ちょっとホコリが気になったら
この優雅な羽根はたきでフワッフワっと・・・

DSCN0612.jpg

ビジュアル重視で選んだこの素敵な掃除道具は、
リビングの見える場所にお行儀よくスタンバイ♪










よろしければクリックお願いします m(_ _)mペコリ
↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村




PageTop

リビングの現状

現在のリビングの様子です。

部屋それぞれ、インテリアのスタイルを決めてから
ぼちぼちとモノを揃えているところです。

LDKのスタイルは、

ずばり!

「北欧×和モダン」

DSCN0308.jpg

まだ、全くそんな雰囲気出ていませんけど・・・(^_^;)
今はどちらかといえばシンプルスタイルですね。
まだまだ発展途上。
でも、私の頭の中ではあれこれ楽しい計画が進行中です。
乞う、ご期待!

現在のリビングのお気に入りをご紹介します。

DSCN0309.jpg

まず、ソファです。
テレビ台が届いた時、3人掛けに配置を変えました。
以前は2人×2人をL字型にしていました。

夫の実家から譲ってもらったもので、
引っ越し当日からくつろぐ時はいつもここ。
お世話になっています♪

トルコじゅうたんとも相性ばっちり!
滑り止めのシートを貼ってからは
居心地良さがさらにアップしました。

DSCN0311.jpg

お祝いで頂いた「SEIKOスタンダード」壁掛け時計。
ワタクシviola、かな~り以前にこの時計に一目ぼれして、
「結婚したら新居には絶対この時計を!」
と、強く決意していたんです。
何せ、一目ぼれなんで・・・。
友人からお祝いのリクエストを聞かれたとき、
厚かましくも指名させてもらいました~ (*^。^*)

サイズ、色、ともにさんざん迷った末、
サイズは中、色は黒に決めました。
LDKの広さは12畳ほど。
和モダンの要素を考え、ピリッと引き締まる黒に。
デザイン、サイズ、色、すべて正解でした!
時間を見るたび、うっとり見とれています♪

DSCN0310.jpg

それから、先日ご紹介した「KEYUCA」のテレビ台。
大きさのある家具だからか、このテレビ台が届いたおかげで
かなり「部屋らしく」なってきました。
シンプルなデザインのなか、取っ手や脚の曲線が好きです。
色も落ち着いた赤みがちょうどいい感じ。
店頭で見るよりこの場所に置いた方がずっと見栄えします。
良いお買い物でした♪

DSCN0312.jpg

最後は、「無印良品」のオーダーブラインド。
LDKにかけるカーテンをずいぶん探しましたが、
どれを見てもピンと来なくて、最後にブラインドにたどり着きました。

オーダーなんて面倒くさそう・・・なイメージがありましたが、
色、サイズを伝えるだけ、取付も簡単でした。
色は壁の色になじませたくて、アイボリーにしました。

カーテンレールに吊るしてあるのはカレンダーです。
夫の仕事が、夜勤を含む不規則な3交代制なので、
私にもわかるように予定を書き込んでもらっています。

今の季節にカレンダーなんて売ってるのかな、と
心配しましたが、100均で見つけました。
かわいさはゼロですが、書き込みやすく見やすいところが
気に入っています♪


他の部屋もおいおいご紹介していきますね~ (^o^)




▼これのおかげで、小さなストレスがなくなりました。



▼潔いほどシンプル、そして飽きない時計です。





↓よろしければクリックお願いします m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村




PageTop

テレビ台購入♪

ワタクシviolaの頭の中にある、
「欲しいものリスト」に、
常時ベスト3にランクインしていたテレビ台が
とうとう届きました~♪

blog_import_51c1d38749ae1.jpeg

↑キッチン側から見たリビングの様子

以前、ブログでご紹介した、「KEYUCA」のテレビ台です。
テレビ台を置いている壁の幅は2.4m、テレビ台は1.6m、 
ちょうど両サイド40cmずつあけて置いてもらいました。

blog_import_51c1d388b9089.jpeg

↑テレビ台の様子。
「吉本新喜劇」はたまに観ます (^o^)

LDKのインテリアは、「北欧と和モダン」にしたいと思っているので、
それらしく、北欧テイストのモノを選びました。
脚は取り外すこともできます。
が、
私は「脚付き」が好きなので、夫がいない間を幸いに、
脚を取り付けた状態で設置してもらいました~ (^o^)v

blog_import_51c1d38a000a0.jpeg

↑取っ手部分の曲線も、お気に入りポイント♪

ただ一つ、想定外だったことが・・・。

あと数ミリの高さの差で、CDコンポが棚の中に入らなかったことです。
仕方ないので、本当はテレビを中央に置きたかったのですが左にずらし、
右端にCDコンポを置きました。

blog_import_51c1d38b69274.jpeg

これでようやく、「鳥の親子」の居場所もできました♪



↓よろしければクリックお願いします m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村




PageTop