violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

チューブ類はちびっ子にして使い切る

わが家のちびっ子たち。

IMG_4992.jpg

チューブ類は思い切ってカット、
中身を最後まで使い切りたいタイプの人間です。

こうやって全て使い終えた時、気持ちいいんです(*^^*)







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60










PageTop

100均で見つけた自撮り用レンズ

こんな便利なモノ見つけました〜♪

IMG_5212.jpg

100均で。

IMG_5210.jpg

自撮り棒を使う勇気がない人(=ワタクシ)向け商品 (*^^*)

IMG_5213.jpg

スマホに挟むだけ、簡単取り付けです。
レンズカバーも巾着袋もついているご丁寧さ。
100円以上の価値があります!

IMG_5214.jpg

先日の飛騨高山旅行に持って行きました。

途中、レンズの中にバリ(小さな黒プラスチック片)が
見え隠れすることがありましたがそれもご愛敬。
100円やしねー、と気にせず使っていました。

これまで、何だか照れや恥ずかしさが先に立ち、
2人で出かけても一緒に写真におさまる、ということは
滅多になかったのですが、冗談っぽく
「こんなの買ったんだけど、一緒に撮らない?」
と言うと、意外に夫もノリノリ(*^^*)
このレンズのおかげでツーショット写真が一気に増えました♪

最近の100均はすごい!
これは久しぶりに感動モノです。







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

古ボタン、めったに使わないけれど・・・

着なくなった服は、

・捨てる
・譲る
・売る

などして、ため込まないようにしています。

捨てる時は、そのまま処分するのではなく、
雑巾としてなど、最後にもう一度使ってから捨てます。
そして、古ボタンは外して、
白、黒、茶色の色別に小さなビンに。

IMG_4466.jpg

白いボタンは数が多いので大きめのビン。

古ボタンは、本当にめったに使わないけれど、
ざっくりと色で分けられた、よく見たら形、大きさ、色がまちまち、
というこの集団が愛おしく、このビンに入る分だけ残しています。

今日は、
まろちゃんにかじられ欠けてしまったパジャマのボタンに
似たものを、このビンから1つ取り出してつけました。

愛おしいという理由で手元に残していたものが、
実際、役に立った時、
ボタン以上の価値あるモノに思えてきます~♪

IMG_4468.jpg

私の裁縫箱。
お菓子の缶の再利用です。
さっきの古ボタンの小ビンも再利用品。

新しい、古い、高い、安い、にとらわれず
お気に入りを、お気に入りの方法で収納して
手元に置いておきたいと思います。

時々、私を理解していない人から、

「いいわねー、violaさんは。
何でもポイポイ捨てられるから部屋が片付いて。
私はダメ。思い出があるしもったいなくて捨てられないから
いつまでたっても部屋が片付かないの。」

というようなことを言われることがあります。

何でもポイポイ・・・
そんなこともないのですけどね。


テレビに夢中のまろちゃん。

IMG_4457.jpg

まろちゃん!
そんなにテレビばかり見てたら目が悪くなるよ!


IMG_4459.jpg

ん?何か言いました?

目だけこっち向いて、すぐまたテレビ・・・(^-^;






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60





PageTop

私のオーラルケア

私のオーラルケアについて・・・、

と言ったら何だか大げさですが、
歯みがきは、朝と夜の「1日2回派」です。

IMG_4283.jpg

朝はあっという間、1分ほどで終了~(爆)
忙しいので(^-^;
夜はじっくり20分くらいかけています。

歯ブラシは特にこれといったこだわりはないですが、
パート先の歯科医院の販売品を使っています。
受付で使用感など尋ねられた時に困らないように・・・。

使用期間は1か月くらいかな?
この写真を撮った後、そろそろ替え時なのに気付き、
早速替えました。

IMG_4285.jpg

これは、
ライオン
DENT.EX systema genki
(デント イーエックス システマ ゲンキ)

という歯ブラシで、とても磨きやすい♪

歯みがきペーストは、ドラッグストアで購入。
低価格帯の中でおとなしめのデザインのモノを選んでいます。

IMG_4287.jpg

歯みがきが終わったら、
歯間ブラシかデンタルフロスで、歯と歯の間も忘れずに・・・。
このフロスは、
RUSCELLO FLOSS
(ルシェロ フロス)

ミントのフレーバーが爽やかでお気に入りです。

IMG_4288.jpg

最後は、マウスウォッシュ。
コンクールF
殺菌力が高く、虫歯、歯周病予防になります。
口臭対策にも良いみたい。

歯科医院に勤めながら、歯の治療が超苦手なワタクシ。
虫歯、歯周病にならないよう、3ヶ月に1度の定期健診を受けています。

みなさんも、歯と歯ぐきを大切にしてくださいね☆彡






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60





PageTop

私流★旅行の準備

*** お知らせ ***

リノベーション情報サイト 『リノベりす』 内にあります、
ワタクシのもう一つのブログ、

【北摂リノベらいふ】

6/26に更新しました。

今回は、
江戸時代の長屋の様子が面白い「大阪くらしの今昔館」
です。
江戸時代の一般的な賃貸住宅「長屋」について、
現代の住まいと比べ、似ている点、違う点をご紹介しています。
江戸時代の暮らしに思いを馳せてみると面白いです。

お時間ありましたら、こちらもご覧ください (*^^*)

*******************



先週、2泊3日で東京に行ってきました~♪

1年間、団地の理事会で理事長を務めてきましたが、
晴れて任期終了、卒業記念旅行です~ (^O^)

DSCN1893.jpg

ガイドブック、最近は買わなくなりました。
もっぱら図書館で借りてきます。

近くの図書館は一度に10冊まで借りられます。
今回はガイドブック4冊借りました。
これでもう十分過ぎる情報量です。

気になるページにペタペタと付箋を貼り付け、
それを基に3日間の「TO DO リスト」を作ります。
行きたいところ、やりたいことを箇条書き。
それを手に出かけると失敗がありません。

私は大体そんな感じで旅行に出かけています。

ちなみに、荷造りはいつも当日。
2泊3日であろうが、1ヶ月フランス滞在であろうが、
日帰りスキーであろうが、
当日の朝、起きてから荷造りします。

前日までに荷造りを済ませても、
女性の場合、朝の支度のために
再び引っ張り出さなければならないモノが多く、
最後に荷造りすると一度で済みます。

前日までに、頭の中やメモなどに
必要なものをリストアップしておき、
それを揃えてパッキングしていくだけ。
一度に全てを詰めるので詰め方がスムーズになるのか、
量は変わらないのに
同行者の中で大抵私が一番荷物少ないです。


そんなことより・・・

飛行機の都合で、今回、
3泊4日ペットホテル滞在のまろちゃん。

ご立腹です!

DSCN1894.jpg

もぉーーーーーー!
まろは、いつも置いてきぼりなんですよ =3







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60











PageTop