violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

さようなら、メゾネット

viola家の近くにある、ヴィンテージマンション。
とてもステキなデザインで、
近くを通るたび、うっとり眺めを楽しんでいました (*^^*)

新viola団地同様、昭和40年代の建物でメゾネットタイプです。
建てられた時代を考えると、かなり先端だったでしょうね。

6月30日、夫から、
このマンションが建て替えのため取り壊されること、
住民は立ち退かなくてはいけなくて、今日が期限であること、
を聞かされ、ビックリ!!

何でも7月1日以降は工事の柵ができてしまうとのことで、
大雨のなかカメラを手にお別れの撮影に行ってきました。

DSCN1608.jpg

正面玄関側の壁面。
電車の窓のような独特の窓の形・・・私のツボを刺激します。
この窓の形状は、同じくヴィンテージビル「御堂筋ダイビル」と
とてもよく似ていますが、
この時代的にはポピュラーだったのでしょうか?

DSCN1622.jpg

裏側にあたる南側。
各部屋のベランダがあります。
メゾネットなので、2フロアが1部屋分。
建物周りの敷地は緑豊かでゆったりとステキな雰囲気。
長い時間をかけて、落ち着いた良い庭に仕上がっています。

DSCN1634.jpg

私が最も好きな夜のメゾネット。
四角い窓からポォッと灯りが漏れ、何とも幻想的。
この眺めを見たくて、わざわざ遠回りして帰宅することも
しばしばだったのでした。

最後の夜、住民の方はほぼ全員退去されたようで、
人の気配は感じられず、ただ灯りはいつもどおり・・・
現実のような現実でないような、
そんな不思議な空気が漂っていました。

DSCN1633.jpg

ヴィンテージの価値が、新築マンションの価値に敗北した結果、
メゾネットとは今夜でお別れです。
雨に濡れるのは、メゾネットだけでなく私の心も同じ・・・。






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

雑誌「リライフプラス」に紹介されました

3月14日に発売された 「リライフプラス」vol.17 に、
私のブログ 「北摂リノベらいふ」 が紹介されました!

IMG_0673.jpg

2014年11月~2015年1月にかけ、「リノベりす」サイト内で
開催されていた「ブロガーアワード」。
月イチ更新がやっとのワタクシには、ブログの人気を競うなんて
どこか他人事のように思えて途中経過も確認していませんでしたが、
何と!表彰されました♪

IMG_0674.jpg

5部門
・総合グランプリ
・No.1記事
・ソーシャルNo.1記事
・コーディネート賞
・お役立ち賞
のうち、
ワタクシviolaがいただいたのは、「お役立ち賞」。


~ 以下、リライフプラスより抜粋 ~

お役立ち賞
violaさん

2014年4月、関西の北摂エリアで築41年の団地を購入してフルリノベ。
経験に基づいた素材、設備選びやプランニングについての記事は
説得力があり、リノベの参考になる。




ありがとうございます~☆彡

人に認められたり褒められたりすることの少ないお年ごろ。

ちょうどいろいろコトが重なって忙しかった時で、
この出来事が私に「火事場の馬鹿力」に匹敵するパワーを与えてくれ、
疲れも吹き飛んだ末、無事に乗り切ることができました。

これからも、お役に立てるよう、ブログ頑張ります!
(多分、月イチペースですが・・・)






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村





PageTop

リノベの第一歩 「したいこと」を確認

今日は朝からずっと暗い雲がたちこめ、何度か激しい雷雨。
引っ越し以来、こんなに部屋が暗い一日は初めて。
キャンドルを灯したりして、いつもと違う雰囲気を楽しんでいます♪


*****


さて、今日はリノベーション第一段階のお話です。

前から目をつけていた古い分譲団地をいよいよ購入することになり、
次はリノベーション工事をどうするのか、どこに頼むのかについて
考える時期になりました。

私たちがリノベーションでしたいことって、何と何と何?
というか、
とにかく絶対にしたいことって、何?


夫婦2人の家族会議で、とりあえずリノベーションについて
お互いが考えていることを何でも(要望やイメージや好きや嫌いや
心配事など)言葉にして、それをメモしていきました。
1か月前にリノベのモデルルーム見学で、実物に触れていたので
わりあいスムーズに言葉にすることができました。

DSCN1189.jpg
↑スケッチブックいっぱい思いつくままに書いた言葉を整理していくと、
こんな感じに。半年前のことなのに既に懐かしい!

最も大きな、優先する要望は2つ。
●北欧風リノベーション
●無垢の床にしたい


後は、リノベ会社の担当者に自分たちの要望や好みをより正確に
伝えるためにまとめました。

私たちが好きなもの
 ・シンプル
 ・白
 ・モダンスタイル
 ・無印良品
 ・レトロ
 ・落ち着いた雰囲気

部屋全体に対する要望
 ・無垢床・・・温かいときいたのでスギ材を希望
 ・壁・・・珪藻土の白い塗り壁
 ・窓・・・睡眠時間が不規則な夫のために二重サッシで防音
 ・LDKをできるだけ広くとり、個室は必要最小限の広さでOK
 ・趣味(絵)の部屋が欲しい
 ・床、壁の防音はしっかり
 ・DIYしやすい壁
 ・いずれ犬か猫を飼うつもりなのでそれを視野に入れた素材で

LDKに対する要望
 ・対面キッチン
 ・壁に飾り棚
 ・収納スペースは必要
 ・テレビを見ながらアイロンがけしたい
 ・ダウンライトの照明が好き
 ・ダイニングにPHランプを吊るしたい
 ・ピクチャーレールの設置
 ・どこかにアール型の壁が欲しい
 ・小上がりの畳コーナー(床下収納)
 ・キッチン吊戸棚下にオープンスペースが欲しい

水まわりに対する要望
 ・三面鏡
 ・ユニットバス
 ・絵の具が洗い流せる洗面台・・・夫が絵を描くので
 ・収納棚
 ・トイレ・・・ウォシュレットはイヤ
 ・部屋干しバーの設置
 ・トイレ・・・洗面所を通らずに独立した動線を確保したい
 ・斜めドラムが置けるスペース

玄関に対する要望
 ・下駄箱の下がオープンになっているのが好き
 ・できるだけ広々と
 ・全身鏡が欲しい

各部屋に対する要望
 ・寝室・・・クローゼットが必要
 ・寝室・・・手持ちのベッドを置きたい
 ・寝室・・・調光式のブラケット照明
 ・寝室・・・今日着た服やバッグを置くスペース
 ・個室・・・ピクチャーレール、描いた絵を飾りたい
 ・個室・・・造りつけの本棚
 ・個室・・・汚れや水に強い床材

ざっとこんな感じです。
中には「そんなのあって当然!」というものもありますが、
思いついたもの全てを伝えたいという気持ちから省きませんでした。
他には、自分たちの好みがわかりそうな写真や雑誌の切り抜きで
スクラップブックを作って、いよいよリノベ会社との打ち合わせに臨みました。

もちろん、プロとの打ち合わせが進むうちに考えが新たに生まれたり
変わったりすることもあります。
実際、私たちもそうです。

でも 「リノベーションでしたいこと」 に優先順位、
幹となる部分、枝や葉となる部分を明確に決めておけば
後々、選択や判断しないといけない時に迷いが少なくてすみます。
ホント、悩ましい問題が次々待ち構えているので、
迷いが少なければ楽しい思い出に、
多ければただただ苦痛になってしまうかも・・・。

ぜひ、楽しいリノベーションを味わってください~♪




おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村





PageTop

「リノベりす」ブログ始めました!

ワタクシviola、この度ご縁があり、
「リノベりす」というリノベーション情報サイトで
ブログを始めることになりました。

▼リノベりすWEBサイト → こちら からどうぞ

「リノベりす」
扶桑社の中古マンション×リノベーション専門誌「リライフプラス」と、
ソーシャル・ホームデザイン・サイト「SUVACO」のコラボレーションで
制作・運営しているリノベーション情報サイトです。
リライフプラス本誌に掲載された記事や、リライフプラス編集部が
書き下ろした記事をはじめ、リノベーションに役立つアイテムや
ショップ・ショールーム情報、デザインのトレンドなど、
日々進化するリノベーションのいまをたくさんの実例画像とともに
楽しくチェックすることができます。

relife1.jpg

リノベーションに何らかのつながりがある人々・・・、
「リノベまわりの人々」が集うリノベファンブログのブロガーの一人として
リノベーション体験を中心に綴っていく予定です。

▼ブログ名
「北摂リノベらいふ」
 → こちら からどうぞ

profile2.jpg

こちらの方も、
お時間ありましたら、また、リノベに興味がありましたら
のぞいてみてください。

拙いブログですが、今後とも
「violaのリノベ団地だより」をよろしくお願いします m(_ _)mペコリ





おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村







PageTop

ビフォー&アフター

2014年春、築41年の団地を購入、フルリノベーションしました。
今回は、ビフォー&アフターをご紹介します。

まずは、間取り。
間取り図は不器用なので適当です。
「おおよそこんなイメージ」、という感じでご覧ください (^_^;)

【BEFORE】

001.jpg

和室が3部屋の3LDK。
6畳が隣り合って2部屋、4.5畳が玄関横に1部屋です。
LDKは部屋の中央に位置し、窓に面していませんが、
2室の6畳和室との仕切りがガラス障子のため光は入ります。
4.5畳和室はLDK、廊下とはふすまで仕切られています。
2室の和室どうしもふすまで仕切られています。

ベランダには物入れがあります。
和室に押入れと記載していますが、
よく思い出してみると半分が床の間でした。
キッチンは壁付タイプのI型キッチンです。
水まわりは、LDK側から洗面所に入り、
左に浴室、奥にトイレがある、という配置です。

【AFTER】

002.jpg

洋室の寝室と個室の2LDKです。
部屋の間はウォークインクローゼットで
両方の部屋から利用できます。
部屋にいながら気配が感じられるよう、また、空調対策で、
洋室の壁には室内窓を3か所つけています。
寝室とLDKは壁を造らず3枚引き戸で仕切っています。

キッチンは、対面式のペニンシュラ(一部壁付)型。
背面の壁には造りつけのキャビネットがあります。
ダイニングのウォークインクローゼット側の壁にも
造りつけの収納棚があります。

水まわりは、トイレと浴室、それぞれ動線が別です。
わかりづらい間取り図ですが、
玄関横にトイレへ通じるアールの通路があり、
浴室へは洗面所を通ります。
ビフォーと位置はほぼ同じですが、
トイレへ、生活感がどうしても出てしまう洗面所を通らずに
行けるところが気に入っています。

次は写真。

【BEFORE】

DSCN0873.jpg
和室

DSCN0876.jpg
LDKより和室を見たところ

DSCN0912.jpg
キッチン

IMG_1245.jpg
玄関

IMG_1246.jpg
水まわり


【AFTER】

DSCN1014.jpg
寝室

DSCN1016.jpg
寝室よりLDKを見たところ

DSCN1019.jpg
キッチン

DSCN1026.jpg
下駄箱と室内窓

DSCN1029.jpg
洗面所


疲れたので今日はこのへんで失礼します m(_ _)m
続きはまたの機会に・・・。





おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村





PageTop