violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

湯呑みはなくとも急須あり

お茶関連のお気に入りを、もう一つご紹介します。

DSCN0925.jpg

急須です。
何焼きなのかは忘れましたが、九州の焼き物です。
全体的に白色、そしてごくうっすら青い、
シンプルなデザインが気に入っています。
サイズも大きすぎず小さすぎず、
2人暮らしにはちょうど良い感じ。

さらなるお気に入りポイントは、軽さ!
この急須、うそ?!ってなるほどに軽いんです。
ワタクシ、どうも軽い食器が好きみたいです。
理由はわからないけど・・・。

DSCN0927.jpg

中はこんな感じ。
底までの深い網がお茶っ葉の流出をブロック!
8分目までお湯を入れると、2人のマグカップに
ちょうどいい量になります。

味気ないですが、お湯呑みでなくマグカップです (^_^;)
お湯呑みも欲しいですが、これ以上食器を増やしたくないのでガマン。

DSCN0916.jpg

台所の吊戸棚の片すみに、茶筒と一緒にしまうことにしました。
やっぱり熱いお茶を飲むとホッとします~ (*^.^*)




よろしければクリックお願いします m(_ _)mペコリ
↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村





PageTop

日本茶は茶筒に、でしょ!

キッチンの様子です。

DSCN0928.jpg

普段は、コーヒーか常温のハトムギ茶を飲んでいますが、
たまに熱い日本茶も飲みたくなります。
そんな時のために、お茶筒を買いました。

DSCN0924.jpg

可愛いポップ和柄です♪
大きい方に番茶、小さい方に緑茶を入れています。

DSCN0922.jpg

内蓋もブリキ製、というのがポイント♪
わりとプラスチック製が多いんです。

おかげで最近は、お茶で一服することが多くなりました。





▼他にもかわいい和柄がありました。






よろしければクリックお願いします m(_ _)mペコリ
↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村




PageTop

1枚のラグを2枚の座布団にする

イケアで買ったフェイクの敷き物。

DSCN0739.jpg

1,990円とお求めやす~いお値段だったのにとっても温かい♪
ホント良い買い物をしました。

その敷き物を・・・

DSCN0740.jpg

プラスチック製の冷たい座面に耐え切れず、
気に入った座布団にもなかなか出会えず、
とうとう半分にカットして食卓の椅子に!

DSCN0741.jpg

結果、これが大正解\(^o^)/

座布団にすると座面が高くなるので、テーブルとの絶妙な高さの
バランスが崩れてしまいますが、薄いラグならノープロブレム!
温かいです~(*^.^*)

このアイデアとても気に入ったので、あと2枚追加して
1枚は同じくカットし来客用の座布団に、
もう1枚をソファに敷こうと考えています。



よろしければクリックお願いします m(_ _)mペコリ
↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村





PageTop

欲しかった「ブラパラ」が大正解!

食器は、独身時代のものを引き続き使用していますが、
少しずつ買い足しています。

DSCN0717.jpg

最近の買い物は、これ♪
前々から、インパクトがあってかわいいなと思っていた、
「ブラックパラティッシ」のカップ&ソーサーを1客だけ購入。

うまく表現できないけど、これ、めっちゃいいです!
ワタクシ、このカップを使う度にウキウキするんです♪

DSCN0717-01.jpg

なぜか???
理由はわかりません。
わかりませんが、「相性が合う」ってそういうことなんでしょうね・・・。

ずっと欲しい、欲しいと思っていたのに、実際に手に入ったら
「あれ?こんなものだったっけ?」ってなる残念なこともありますが、
この「ブラックパラティッシ」の場合は大正解!
買う前よりも好きな気持ちは高まりました。

来客用にするつもりで、まず1客購入・・・のはずだったんですが、
毎日自分用として使うことをやめられません!




よろしければクリックお願いします m(_ _)mペコリ
↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村








PageTop

食卓用椅子を追加購入

今回の「無印週間」、待ち遠しかった一番の理由は、
食卓用の椅子を追加購入したかったから、です。

DSCN0708.jpg

元々1脚あった、スチールチェアをもう1脚買い足しました。
以前使っていた椅子よりサイズがひとまわり小さいので、
食卓がよりコンパクトになりました~。
狭い部屋なので、わずかな差でも「コンパクト」なことは大歓迎~♪

周りの空きスペースに、細々としたモノを収納できる小さな棚を
置こうと、頭の中で計画中です。

DSCN0710.jpg

普段はこの2脚を使用、来客時には以前の椅子を持ち出して
4脚にしようと思います。

それにしても、
急な冷え込みのおかげで椅子が冷たすぎです (>_<)
座布団も買っておけばよかったなぁ・・・。





よろしければクリックお願いします m(_ _)mペコリ
↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村




PageTop