violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

モラタメ!カレーも時には贅沢に♪

モラタメさんからいただきました~♪

▼エスビー食品
プレミアム フォン・ド・ボー ディナーカレー 中辛
フォン・ド・ボー ディナーカレー 97g 中辛


170731-02.jpg

****************************************

モラタメ.netは新商品や話題の商品を
モラえる、タメせるサイトです。
実際に商品を試用して感想を
モラタメ.netに投稿するとポイントがもらえます。
また、モラタメ.netは生活者と企業を
結びつけることを支援するサイトでもあります。
私たち生活者の声が企業の商品開発者に届き、
より良い商品誕生のきっかけになるかもしれません。

モラタメ.netのお申込みはこちら
↓↓↓


****************************************



カレーのルーは「S&B ゴールデンカレー」の辛口が
好きで、よく買い置きしています。
今日はちょっと気合を入れて
「特別なカレーを作るぞ」となると、
フォン・ド・ボーという言葉に惹かれますねぇ~(*^^*)

そういう時に買うのは、
最寄りのスーパーの薄切り肉でなく、
ちょっと歩いて行くお肉屋さんのカレー肉。
関西なのでもちろん牛肉です。
やっぱりカレーには牛肉がしっくりきますね~(*^^*)

箱に書いてある材料には、
・牛肉 300g
・玉ねぎ 2個
だけ・・・って。

もはやジャガイモも人参も必要とされることのない、
超精鋭集団!
せっかくなので、書いてある通りに作ってみました。

おいしい~♪

贅沢な味!
牛肉とフォン・ド・ボーでコクと旨みが生まれ、
「本格的な煮込みカレー」感を感じます!
しかも、ペースト状のルーはすぐ溶けて馴染み、
固形より扱いやすいです。

こういう「本格的なお家カレー」には、
赤ワインが合いますね♪

・・・うっかり写真を撮り忘れたので、
もう一度作ろう、作ろうと思っていたのですが・・・(^-^;
食欲の秋の頃に、また作ろうかな?

エスビー食品さん、モラタメさん、ありがとうございました(^o^)







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60







PageTop

天才犬まろちゃんと犬バカ一家

まろちゃん散歩の途中、同じく散歩中の人と立ち話。

何でももうすぐ1歳になるというそのワンちゃんは、
どれだけ教え込んでも、「おすわり」も「お手」も
しないそうで、困っているとのこと。

まあ別に、「おすわり」も「お手」もしなくても
元気でかわいければ問題ないと内心は思いますが、

お宅のワンちゃんはできます?いつ頃できるように?

ときかれ、すぐできるようになったと答えれば、
自慢しているように受け取られないかとヘンに気を回して、

ウチもダメです。エサに釣られてやるだけで。
手に何も持っていないとわかれば全然言うことをききません。


と答えました。
すると少し考えてからその人は、

それはダメじゃなくて、とても頭が良いんですね。
エサのあるなしで、指示に従うかどうかを
考えて行動しているんですから・・・。



!! 

そう言われれば、そう・・・!! 




**********



大変!大変!
聞いてー。
今日ね、まろちゃんが天才犬だということが
わかったよー!
今日ね、散歩の途中、公園でね・・・


そうだよ、まろちゃんは天才だよー。
そんなこと俺は前から知ってたよー!
ほら前にも話したでしょ、
あれはまろちゃんがまだ子犬の時・・・


延々と犬バカ一家の会話は続く・・・



**********



IMG_6065.jpg

天才犬まろちゃんは、服が嫌いでいつも裸んぼ。
トリミング終わりにお姉さんがつけてくれるリボンも
お気に召さず、悪魔の形相で外そうとします (^-^;







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

モラタメ!47都道府県の一番搾り

久しぶりにモラタメさんからいただきました。

▼キリンビール
47都道府県の一番搾り 甲信越・東海・北部九州
詰め合わせセットの中からいずれか2本


私のところには、
静岡、山梨のビールが届きましたよ♪

170719-03.jpg

170719-02.jpg


****************************************

モラタメ.netは新商品や話題の商品を
モラえる、タメせるサイトです。
実際に商品を試用して感想を
モラタメ.netに投稿するとポイントがもらえます。
また、モラタメ.netは生活者と企業を
結びつけることを支援するサイトでもあります。
私たち生活者の声が企業の商品開発者に届き、
より良い商品誕生のきっかけになるかもしれません。

モラタメ.netのお申込みはこちら
↓↓↓


****************************************



飲み比べてみました・・・
が、残念ながら
私には違いがはっきり感じられませんでした。
山梨の方が味、香り共に強かったような気が・・・

でも、どちらもおいしかったです!

IMG_6126.jpg

せっかくだからと、この日の献立は
ビールがおいしい居酒屋メニューにしましたが、
どうせなら静岡や山梨の郷土料理に
挑戦してみたら良かったかも♪

自然と話題は、静岡と山梨に。

静岡は昔、行ったことがあるわ。
桜エビがおいしかった~♪
海の幸がとにかくおいしくて、
大阪ではお目にかかれないような魚や貝が出てね。
日本酒もそんなお料理に合う、上品な感じやったわ。

山梨は行ったことがないなぁ・・・
富士山には登ったことあるけどね。
山中湖も行ったよ。
え?山中湖は山梨県やの?
じゃあ私、山梨も行ったことある~♪


などなど。

旅行のことも思い出され、おいしい晩酌でした(*^^*)
行ったことのない地なら、それはそれで
一度行ってみたいね、なんて言い合うのもいいですし。
ビールに地名があると、話がふくらむものなんですね。

これ、初対面やあまり交流のない人との飲み会向きかも?
私なら「やった!話題が見つかった!」と大喜びします♪
もちろん、地元のビールで親しい人たちと飲み会も
良いと思います♪

キリンビールさん、モラタメさん、ありがとうございました(^o^)







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

まろちゃん、ルンバが来たよ♪

仕事量が増えたことを理由に、
最近おろそかになりがちだった毎日のお掃除・・・。

この夏、さらに出勤日が増えたことを機に、
もう私たちの代わりに頑張ってもらおうと、
ついにルンバを購入しました♪

IMG_5988.jpg

お掃除開始~♪

ルンバには寝室とLDKを担当してもらいます。
椅子を上げてスタンバイOK!
わが家の寝室とリビングの床は一体なので段差がなく、
キッチンのタイル床の段差も難なく乗り越えます。

IMG_5985.jpg

こんな狭いところも、少しずつずれ動きながら
ちゃんと掃除してくれて・・・
ルンバの真面目な働きぶりをいじらしく思います♪

大歓迎の私たちとは対照的なまろちゃんの反応。

IMG_5995.jpg

!!!

IMG_5997.jpg

何かいる~!!

恐怖で固まるまろちゃん。

そして、

IMG_5980.jpg

まろ、怖い!無理です!(涙)

ベッドの下に潜っても、ルンバは容赦なくやって来るので
かわいそうに部屋中逃げ回っています。

まろちゃん、早く慣れてね (^-^;

小1時間ほどかけて掃除は終わりますが、
ルンバが集めたゴミ(ほぼ「まろ毛」)の量が多くて
毎回びっくりします。

ちょうど今は生え変わりで特に抜け毛が多いんですが、
毎日こんなに毛が落ちているとは・・・
やっぱりわが家は毎日のお掃除が欠かせないですね。

ルンちゃん、これからもよろしくお願いします m(_ _)mペコリ







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

ガスレンジ下の収納を見直し

メラミンスポンジでやらかした後、
すぐ気持ちを立て直したワタクシ、
久々にガスレンジ下の収納を見直すことにしました。

IMG_6093.jpg

いったん、中にあるモノを全て出し、拭き掃除。

IMG_6092.jpg


フライパンや鍋が当たって黒くなったところは
メラミンスポンジでちょっとこすれば簡単に落ちました♪

わが家のキッチン、ガスレンジとシンク下は、
大きな引き出し式の収納です。
引き出し収納は、奥のモノが取り出しやすい反面、
空間の高さを十分に活かすには工夫が必要です。

もともとガスレンジ下は、ここで一番よく使う鍋類と
調味料を収納していました。
今回はラップ類も加えようと思います。

鍋スタンドと「無印良品」のファイルボックス3コで仕切り、
必要なものだけ厳選してしまっていきます。


▼幅が変えられるので便利です♪




ここに「鍋と調味料とラップ」を収納する 
と、最初に決めてから行動開始!

IMG_6119.jpg

・フライパン(大、小)
・フライパン(大)の蓋
・ル・クルーゼの両手鍋
・ル・クルーゼのスチーマー
・片手鍋 2コ
・片手鍋の蓋
・土鍋
・天ぷら鍋

・調味料 容器 8本
・ラップ、アルミホイル 4本

・キッチンペーパー
・焼酎

全て収納して余裕があったので、
キッチンペーパーと来客用の焼酎もここへ移動。

IMG_6120.jpg

土鍋は、購入時の箱は処分し、無印のファイルボックスに
立てて収納しています。
これ以上ないピッタリサイズで、コンパクトに収納できます♪

IMG_6121.jpg

鍋類はスタンドに立てていますが、
軽くて扱いやすい片手鍋2つは重ねています。
使う時は上にある方をサッと取り出すだけ。
頻繁に使うので片方だけ使ってばかりというわけではなく、
うまい具合にローテーションします。

鍋類は立て、ファイルボックスを利用することで
高さを出して、うまく空間を活用できたかなと思います。

IMG_6097.jpg

今回、出番が少なく、他の道具でも代用可能な3つを
断捨離する予定でしたが、
スペースが余ったのでスチーマーを戻すことにしました。

お鍋2つ出して、
ラップとキッチンペーパーと焼酎が入ったのだから
前より収納テクニックが上達したのかな?
と思うようにします v(^o^)v







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60








PageTop

ご注意!メラミンスポンジNG!

メラミンスポンジ、
いい大人になってからの 「目からウロコ」 体験で
大喜びしたのもつかの間、

こちら↓
うれしい出会い♪メラミンスポンジ

早速、やってしまいました〜 (>_<)

メラミンスポンジ、
こすってはいけないところもあります!

それがココ!

3IMG_6107-0.jpg

魚焼きグリルの取っ手部分。

わが家のここはステンレスなどの金属ではなく、
プラスチック?にシルバーの塗装がしてあります。
その塗装が剥がれてしまいました (涙)

ここの油汚れ、
いつもはキッチンマジックリンでサッと落とすのですが、
つい、出来心でメラミンスポンジ使っちゃいました (涙)
幸い発見が早く、
塗装全てが剥がれたわけではありませんが、
だからこそ、不恰好な感じになってしまいました (涙)

みなさん、
私のようにならないようにご注意ください!

IMG_6103.jpg

もっと慎重に! お願いしますよ〜。







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

おいしい水を求め「六甲山」へ

先日、夫の希望で六甲山へ行ってきました。

私にとって六甲山は、
大阪から近くてすぐに行ける感覚があるから、身近なのに
実際にはなかなか足が向かない場所の一つです。
10数年ぶりの六甲山、楽しみ〜♪

当日、大阪の最高気温は30度以上、
留守番まろちゃんのため、エアコンはつけて出発!

わが家から六甲山へは、
地下鉄、JR、バス、ケーブルカーを乗り継いで行きます。
遠足気分です。

IMG_5942.jpg

ケーブルカーの駅舎が、渋くてステキ♪

IMG_5973.jpg

歴史ある建物らしい・・・
アール・デコ様式の建築は、日本では昭和初期に流行りました。
シンプル&シックで良いですね。

IMG_5953.jpg

山上ではリフトにも乗りました♪
長袖シャツの上に薄手のダウンが欲しいほどの肌寒さ。
暑い大阪とは別世界です。

IMG_5955.jpg

IMG_5968.jpg

バラの花が満開できれいでした。

IMG_5971.jpg

ピーターラビットもいた!
バラの咲く庭や建物もどことなく英国風だし、
六甲山とイギリスは関係があるのかもしれません。

IMG_6021.jpg

ところで、
夫が六甲山へ行きたくなった理由は、
夫の好きな番組 「ブラタモリ」 で、
六甲の水が取り上げられたのを見たからだそうです。

六甲の水の水質は素晴らしく、
昔から「腐らない水」として重宝されていた。
実際、六甲の水で淹れた紅茶は
それはそれはおいしいものだった。


ぜひ、自分もそのおいしい水を飲んでみたい、
コーヒーも淹れてみたい、と思ったから・・・
と。

山上のお土産屋さんで、
サイダーとミネラルウォーターを2本ずつ買って帰り、
家で飲んでみました。
いつものコーヒーも淹れてみました。

おいしい♪ 気がしました。


やっぱり違うねー!おいしいねー!

満足そうな夫と一緒に笑い合いながら、
それでも私は、
スーパーで買った「六甲のおいしい水」で淹れたコーヒーと
比べてみたい、という気持ちがちょっとありました (*^^*)

とにかく、
「その地へ足を運び、楽しんだ上で味わう」
ことが大切ですね。







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60







PageTop