FC2ブログ

violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

発見と癒しを求めて「民博」へ

「民博」へは、年に1回か2回行きます。
今年もそろそろ・・・ということで、先月行ってきました。

万博記念公園内にある「国立民族学博物館」。
略して「民博」。

IMG_4366.jpg

インディーズバンドのベースをしていた知人は、
「民博には、世界のありとあらゆる楽器があるよ」
スピリチュアルな世界が好きなヨガインストラクターの知人は、
「民博には、世界のありとあらゆるお面
(宗教儀式などで使われるアイテム)があるよ」

私の周りの、何かしら「その道」に詳しい人は、
「その道」本来の資料館などよりも「民博」に行くことを勧めます。
それだけここには世界中のありとあらゆるモノが
熱い情熱と強い執念を持って集められているのです。

館内は広く、見終わらないうちに気付けば閉館時間、
というパターンが多いので、
訪れるたびに発見があり、見る人をほっこりさせる癒しがあり、
というのも魅力です。


IMG_4354.jpg

今回の発見。

ふーん、
パイナップルって、
りんごのように木になるでもなく、
メロンのように地面になるでもなく、
チューリップの花のようにすくっと茎が伸びて
その先端になるのですね。
重そう・・・茎が折れたりしないのかな?

IMG_4356.jpg

私のお気に入りの一つ♪
鼻毛も耳毛もボーボーの、この表情を見ていると、
たいていの悩みは消えてなくなります。
ありがたや、ありがたや。

IMG_4365.jpg

タモリさん風。
土産物屋に売っていそう・・・。

IMG_4352.jpg

今回訪れた目的の一つは、
「月曜から夜更かし」のADさんが着ていた
民博で買ったというTシャツ、
「鼻毛耳毛ボーボー」が描かれていた・・・が欲しかったのですが、
現在、その絵柄はありませんでした。

残念!






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

耳毛と鼻毛ボーンのオブジェ?興味あるぅ~観たいです。むっちゃ興味湧いてきました!
昔、彫金教室の仲間の人も、しょっちゅう行ってて、ハマる人はリピーターになるみたいですね~

私はちょっとまだ遠出できないので行けないですが、こちらも、19日と20日は関西文化の日で無料ですので、Tシャツ探しに?行かれてみては?

wanco. | URL | 2016-11-16(Wed)21:09 [編集]


wanco.さんへ♪

こんばんは、コメントありがとうございます(^O^)

耳毛鼻毛は、民博で1,2を争うインパクトでおススメです。
体調が良くなられたらぜひ!
先日わんこさんに教えていただいた「関西文化の日」という
ありがたい制度を利用して、これからもちょくちょく行きたいです♪
今回は週末と重なったのでより盛況だったかもしれませんね(^O^)

viola | URL | 2016-11-21(Mon)21:12 [編集]