FC2ブログ

violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

「血管迷走神経反射」の話(2)

「血管迷走神経反射」

今年3月、ニュースで報じられた
いっこく堂さんの脳内出血による入院の原因が、
この「血管迷走神経反射」による失神と転倒だったので、
記憶されている方もいらっしゃるかと思います。

ニュースはこちら
▼いっこく堂 緊急入院


私の場合、

(1)突然、頭に血が上らなくなる感覚があり、貧血を起こす。
(2)吐き気と便意、そして下痢(汚い話ですみません)。
(3)激しい腹痛、大量の冷や汗をかき、苦しみながら失神。
(4)数分後、意識が戻り、嘘のように回復する。

という症状になることが多く、
今回は初めて見舞われた時の話を紹介します。


私は20代半ばで、1人、部屋で夕食の最中でした。
テレビを見ながら食事していて、何気なくトイレに立ち、
その後部屋に戻る手前で、
突然、貧血を起こし立っていられなくなったのです。

目を閉じ、四つん這いになって、呼吸を整えようとしましたが
あまりにも苦しく、動けず、何も考えられなくなりました。
普段はあまり汗をかかない体質なのに、
この時はアゴ先から汗がポタポタと滴り落ちている感覚がありました。

床に倒れ、自分の身体に何が起こっているのか理解できないまま、
時間が過ぎた感覚はありました。
ふと気付くと、体が動き、苦痛は消えていました。
ゆっくり体を起こすと、何事もなかったように立ち上がれました。
テレビの声が部屋から聞こえてきて、全てが普段どおり。

・・・さっきのアレは何だったのか???

夢でも見ていたような気分でした。
でも、着ていたTシャツは汗でぐっしょり。
これは現実。
暑くないのに汗ってこんなに出るんだな、と感心しました。

この時の症状の順は、「トイレ→貧血」、
よく思い出してみたら、「貧血→トイレ」と半々くらいです。

その後は、2,3年に1度ほどの頻度で、忘れた頃にやってきます。
ユーミンのコンサートでにぎわう苗場プリンスのトイレで、
ひっそり朦朧としていたこともありました (>_<)

これまでラッキーだったと思うのは、
外出先で症状が出ても、何とか自力でトイレまでたどり着くことができ、
そのトイレに30分ほどこもることができたこと。
その後、知人が傍にいて介抱してもらえる状況だったこと。

そして、何度か繰り返すうち、わかってきたことがありました。

・疲れて体力が落ちている時に起こりやすい。
・どうも失神して意識を失っている時間がある。
・症状が出た時、大抵飲酒している。

そうなんです、大抵お酒を飲んでいるんです・・・。

実はワタクシ、告白しますと、
お酒が好きで、結婚するまでほぼ毎日飲んでいたのですが、
同時に「アルコールアレルギー」でもあるんです(涙)
お酒を飲むとすぐ顔が赤くなりますし、
注射の時、アルコール綿で拭くとかぶれます。

ひょっとしてひょっとしたら、
お酒を飲むのが良くないのかも・・・。

でも、他の日は全く大丈夫だし、
2年に1回のアクシデントのためにお酒をやめるわけにいかない!

心の中で、葛藤し続けていました。

この話、まだ続きます。






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一人の時に、その症状が出ると怖いですね。
ばたっと倒れて、頭でも打ってしまうと・・・

アルコールにアレルギーがあるのに、アルコールがお好きとは難儀ですね。

私もはっきり調べたことはありませんが、消毒のアルコールもNGで、お酒をいただく時は、すぐに真っ赤になるので、1杯だけおつきあいで呑む程度です。

どうやって、violaさんが克服されたのか?
続編をお待ちしてます。

wanco. | URL | 2016-12-08(Thu)19:19 [編集]


wanco.さんへ♪

わんこさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
返信が遅くなって失礼しました m(_ _)mペコリ

>一人の時に、その症状が出ると怖いですね。
>ばたっと倒れて、頭でも打ってしまうと・・・

まさにそれが心配なんです。
症状自体は時間がたてば治まるもので病気ではないのですが、
倒れた時の打ちどころが悪くて、
本当の病気やケガにつながる可能性があるので。
いっこく堂さんは、まさにそれで脳内出血になられたわけですし。

わんこさんもアルコールがダメなんですね (>_<)
私もちゃんと調べてもらってはいないのですが、注射の時に
「かぶれますね、アルコールアレルギーですよ」と
看護師さんに何度か指摘され、それ以来
注射の前に申し出るようにしています。

お酒が(大)好きなので、本当に残念なんですが (T_T)


viola | URL | 2016-12-15(Thu)00:12 [編集]