FC2ブログ

violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

「血管迷走神経反射」の話(3)

久しぶりに会った人たちと懐かしい時間を過ごしました。

IMG_4275.jpg

その時にいただいたお花。
百合のかぐわしい香りが、わが家に漂っています♪



**********



お酒が好きだけど、
2年に1回くらい、ものすごーく悪酔いするタイプなのよね・・・


突然やってくる「血管迷走神経反射」の激しい症状を
そんな風に捉え、周りにも説明していたワタクシ。

仕事が忙しかった頃は、さすがにもっと頻繁でした。
繰り返し経験するうち、少しでも予兆が来たらすぐ頭を低くして
ダメージを最小限に抑えるという技も会得しました (^O^)v

その後、体調を崩し退職。
それからは自分の健康優先の生活を心がけています。

転職、資格取得、結婚、手術、団地購入&リノベ・・・
1年の専業主婦期間を経て、夫実家の歯科医院の受付&助手に。
いったん落ち着いた生活が忙しくなったのは、
昨年、団地の理事長と委員長に選ばれてしまったあたりでしょうか?

知らず知らず疲れがたまり、すっかり忘れていたあの症状が
5年ぶりにやってきました!

状況は、
年末のにぎやかな町なかで、
職場の忘年会の最中に、
義父、義母の目の前で・・・(涙)

特に、お酒を全く飲めない義父は、同じく飲めない息子の、
嫁が酔っぱらって真っ赤な顔で、お上品な割烹料理屋の三和土で
ひっくり返り、頭を打ち気絶する姿を見て、相当ショックだったと思います。

周りの人にもお店にも大迷惑をかけた私は、
気付けば、偶然にもお店の前にあった救急病院へ運ばれていました (>_<)

そしてその病院で、初めて
先生から「血管迷走神経反射」の説明を聞いたのでした。


自律神経の突然の失調により、心拍、血圧が下がり、
一時的に脳貧血を起こして失神してしまう。
考えられる原因は様々で、
私の場合は、直前のトイレが引き金ではないか。
下痢や嘔吐により、血管が拡がり血圧が下がり、
脳に十分な血が届かなくなった。
疲れたり体調が悪いと感じたりする時に起こりやすい。


このようなお話だったと思います。
頭がまだ混乱状態で、恥ずかしながら忘れそうだったので
症状名をメモに書いていただきました。
念のため心電図やMRIなどの検査、点滴を受け、
知らせを受けて慌てて迎えに来てくれた夫と共にタクシーで帰宅。

「どうしましょう?
もう大丈夫とは思いますが、念のため検査しましょうか?」

という先生の声に、

「何かあってはいけないので検査お願いします。」

と、即答してくれた義父の優しさに感謝です (涙)


点滴でうつらうつらしていた私に、タクシー代と言ってお金を握らせ、
夫と入れ替わりで帰って行った義母にも感謝です (涙)

そして、帰りのタクシーの中で、
「俺が車持ってたらもっと早く迎えに来てあげられたのに、ごめんな」
という夫・・・ (涙)


もう、
夫と義父母に、足を向けて寝られません!


これが去年の年末に起きた、私の生涯トップクラスの醜態です~ (>_<)
実家の母や弟には情けなくて言えません。
夫にも口止め・・・。

そして、この話はしつこく、まだ続きます・・・次が最終回。






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60








スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

突然倒れるのは、家族の方にとって衝撃でしょうね。
お酒を呑んでいて、顔が真っ赤という状況では、醜態と取られかねるのが、困った病気ですね・・・
体の疲れと、お酒が引き金になるんでしょう、気をつけるしかないのかな~
お義父さんも、お義母さんも、ご主人もお優しい方で、良かったですね。


wanco. | URL | 2016-12-17(Sat)09:44 [編集]


wanco.さんへ♪

wanco.さん
こんばんは、コメントありがとうございます(^O^)

倒れた時は大騒動になりました(>_<)
思い返してみると、
顔は真っ赤ではなく真っ青だったんだろうと思います。
でも、直前まで真っ赤な顔で調子よく飲んでいたので
驚いたと思います。

人によりきっかけが何かは様々ですが、
普段低血圧の人が、それ以上に下がってしまうことが
よくないらしいです。
高血圧とは違い低血圧は病気に結びつくイメージがなく、
日ごろから血圧のことをあまり心配したがないですが、
今後は注意しようと思います。

>お義父さんも、お義母さんも、ご主人もお優しい方で、良かったですね。
本当にとても優しい人たちなので感謝です。
感謝しつつ自分の親のように、素直に甘えるようにしています(*^^*)

viola | URL | 2016-12-18(Sun)22:57 [編集]