FC2ブログ

violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

飛騨高山旅行(2)穂高

飛騨高山2日目は、雪の寒い朝。
早起きして出かけた朝市は、出店も客も少なくて残念でした。

その後、バスとロープウェイを乗り継ぎ、新穂高へ。

IMG_4755.jpg

ガスにすっぽり覆われた展望台はマイナス14℃。
案内板も凍り付いています。
ヒートテック重ね着して大正解!

残念ながら、冬の快晴は1週間か10日に1日ほど、とのこと。
この日、麓や周りの山々を眺めることはできませんでした。

IMG_4782.jpg

でも、しばらく展望台にいるとサッと雲が切れ、ひと時の晴れ間。
まぶしい!そしてラッキー!
ダイヤモンドダストが見られました!

IMG_4796.jpg

2日目のお宿は、奥飛騨の 「深山桜庵」 という旅館。
素敵なリビングでゆっくり旅気分を満喫♪
窓の外、目の前にそびえる真っ白な雪山が
徐々に夕焼けに染まり、影が濃くなっていくのを見ました。

IMG_4821.jpg

夜は、凍った平湯大滝をライトアップした「結氷まつり」へ。
とにかく寒い!
しかも、やっぱり「凍っても滝」なので近づくこともできず、
少し離れた場所に設けられた展望場所から眺めて、早々に退散。

IMG_4831.jpg

たき火と振る舞いの甘酒がうれしかったです(*^^*)

それと、帰り道の夜の山の星空のきれいなこと!
こぼれ落ちそうに空いっぱい瞬いていました。
星屑ってこれのことか・・・。

正直、ライトアップされた滝よりも星空に感動しました。







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ダイアモンドダストに星屑なんて、冷たい空気ではキレイでしょうね、ロマンティックですね♪
凍った滝も、実物は素晴らしいでしょうね)^o^(

wanco. | URL | 2017-02-27(Mon)15:07 [編集]


wanco.さんへ♪

wanco.さんへ♪
こんにちは、コメントありがとうございます(^O^)

全然辛くない寒さでした。
奈良の底冷えの方が体にこたえます(>_<)
冷たい空気のなか、太陽に照らされた周りの雪がまぶしくて、
よく見たらキラキラと空気自体が輝いていました。
本当にきれいでした〜(*^^*)

えーっと、滝は・・・
ライトアップがくどいというか、人工的な感じがして
正直、ダイヤモンドダストと星空に比べると
感動度は低かったです。あくまで比べると、ですよ(^-^;

viola | URL | 2017-03-02(Thu)17:30 [編集]