FC2ブログ

violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

Amazon不正アクセス事件!(5)

Amazon不正アクセス事件、第5話・・・
事件発生から4日目のこの日、一応の解決を迎えましたが、
その前に一つ、クレジットカードのびっくりな真実 を知りました。


(あらすじ)
不正アクセス発生、何者かが私になりすまして2件の買い物をした。
気付いた私は2度にわたりAmazonに連絡、解決の方法を探るが
Amazonは立て続けにミスし、解決どころか事態は悪化していく。
さらに、不正アクセスの請求を私宛に行うAmazonを見限った私は、
不正請求を阻止すべくクレジットカード会社へ連絡しようとするが・・・。


**********


不正アクセスに気付いた時、すぐAmazonへ連絡を!と焦りましたが、
先に連絡すべきなのは、Amazonでなくカード会社の方なのかもしれない・・・。
私の銀行口座から、月1回顔パス(?)でお金を引き落としているのがカード会社。
カード会社さえ押さえてしまえば大丈夫だろう。

たとえ、651円であっても自分が納得しない支払いをするつもりはありません。
不正アクセスについては、私とAmazonは同じ被害者ですが、
2度の電話での対応とミス、その後の混乱させる内容のメール、
これらについては、
納得できるような説明がAmazonからなされるまでは支払うつもりはありません。
カード会社がダメなら消費生活センターに、そこがダメなら警察に・・・
とにかくあきらめず動かなきゃ!


事件発生4日目、
セゾンカードインフォメーションセンターへ電話しました。
対応スタッフ Hさんに、これまでの経緯を説明し、
Amazonから来るであろう不正請求を止めるよう依頼しました。

残念ながら、Hさんからの冷静な回答は、

・請求が届いていない件について、カード会社は対処できないこと
・仮に届いたとしても、請求どおり処理することしかできないこと
・不正アクセスの件は、カード会社でなくAmazonへ相談すべきであること
(↑もう何度も電話したと言っているのにも関わらず、この回答・・・)

でした。


何度も言っているのにダメなんですよ、だからこちらに電話を・・・

と言っても、

誠に申し訳ありませんが、やはりAmazonへ・・・

判を押したような繰り返し状態になります。


もおおお!何でこうなるのよ!
カードもネット通販も糞くらえ!という思いで言ってやりました。

ではセゾンカードは、顧客の利益に反する事態なのに、
黙って見過ごすというわけですね?
私は前もって、不正請求について連絡し止めるよう依頼しているのに、
その顧客の要望をきくことはできないというわけですね?


すると、Hさんから意外な返答が・・・
意外過ぎて、もう一度言って、とお願いしてしまうくらい。


失礼ですが、あなたは顧客ではありません。


では、セゾンカードを持っている私は
何者ですか?



あなたは、利用者です。



え?!そうだったの?!

Hさんによると、
クレジットカード会社の顧客は、Amazonなど加盟店のことで、
カード会社は加盟店の利益を第一に考えた対応をとる、とのこと。

お客とお客じゃない人、どちらにつくかといわれたら、
そりゃ、もちろんお客だよ~


ということらしいです。


道理で、利用者向け対応窓口が「平日9時から5時」という、
ひと昔前のお役所のような感じなんですね。

最後にまた、
Amazonへ電話を・・・ というHさんの言葉で電話を終え、
3度目の電話をAmazonへかけることにしました。








おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

セゾンの言いぐさが、暴言としか思えないんですけど、そういう考え方なんですね・・・怖っ。
私もセゾンなんですよね、ネットで買い物も、カードで買い物も怖くてできなくなりますね~(~_~;)そういう考え方は、どこのカード会社も同じなんでしょうけど。

wanco. | URL | 2017-11-18(Sat)21:05 [編集]


wanco.さんへ♪

wanco.さん、こんばんは(^o^)
コメントありがとうございます。

セゾンカードの人にああもはっきり「あなたは客じゃない」と言われ、
晴天の霹靂というか、目からウロコというか。
でも、勉強になりました。
確かに私がカードを作っても、それだけではカード会社は儲からない。
カード会社が儲かるのは、加盟店でカードが使われた時。
だから加盟店様様、Amazon様様なワケです。
人生、何でも勉強になりますね(*^^*)

viola | URL | 2017-11-24(Fri)21:11 [編集]