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violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

Amazon不正アクセス事件!(6)

Amazon不正アクセス事件、ようやく最終回です。


Amazonから来ると思われる不正請求を阻止するため、
相談したセゾンカードから、

あなたは、カードを持っている利用者であって客ではない。
セゾンカードの客とは加盟店、すなわちAmazonである。

だから、
お客からの請求には不正であっても応じざるを得ない。

と告げられ、
驚きと同時に妙に納得もしたワタクシ。
契約しカードを作った、ということで、
すっかり自分はお客だと思い込んでいました。

あら、私お客じゃなかったんだ。
なら仕方ないか。



そして、もうずいぶん日が経ちましたが、
事件発生4日目、Amazonへ3度目の電話をかけました。
今回の電話口はNさんという人。

●1度目の電話  不正アクセスの連絡とその取引のキャンセル依頼
→ Amazon、キャンセルを了承

●2度目の電話  キャンセルしたはずの荷物が届いたことについて問合せ
→ Amazon、謝罪し、荷物は返品か処分するよう回答

●2度目の電話後に届いたメール内容
不正アクセスであっても届いた荷物を受け取ったからには
あなたが支払うべきで、
クレジットカード会社経由で請求するからそのつもりで。

と、経緯を伝え、なぜこうなるのか・・・
こんなにもやりとりが必要なのか、時間がかかるのか、
特に、下手な日本語訳調の乱暴な内容のメールについて
私が納得いく説明をしてもらいたいと問い合わせました。

Nさんからは、これまでの電話とメールの履歴を確認した上で、
今回のトラブル(私にとっては大トラブル!)について、
謝罪と説明がありました。

●Amazonとヤマト運輸との連携がうまくいかず、
キャンセルしたはずの荷物が発送されたことに気付かなかった。

●カスタマーサービスとアカウント管理部門との連携がうまくいかず、
電話の履歴を確認することなくアカウント管理部門がメールを送ってしまった。

そして、
アカウント管理部門へ連絡し、必ず請求を止めるようにします、
これまでにおかけした迷惑をお詫びし、500ポイント進呈します、
とのことでした。

連携がうまくいかないことが重なったようです(>_<)
Amazonは組織が巨大過ぎて、うまく機能すること自体が大変なんですね。

とはいえ、
本当に請求が取り消されたかどうか、しばらく注意する必要がありそうです。
進呈されたという500ポイントもどうなっているのか・・・
実は、まだ腹に据えかねるのと信用問題から、
しばらくAmazonを利用するつもりはなく放置状態なので。

今の暮らしにネットは欠かせないものですが、
利用する側がネットのデメリットもきちんと理解して、
トラブルを防ぐ努力を怠ってはいけないことを学びました(^-^;

それと、
トラブルに巻き込まれたら、企業の対応はグダグダになりがち。
顔が見えない電話やメールのやりとりでは、自分が思う以上に
物事が正しく前に進まないものだということも学びました(^-^;

こまめなパスワードを変更とメールチェック
これ、大事です。

皆さんは、私のような失敗をしないように気を付けてくださいね(*^^*)








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コメント


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やっぱり

ちゃんと、電話して話をするのって大事ですよね。途中で、大した金額ではないから、とあきらめてしまう日本人は多そうです。
うまく解決しそうでよかったです。

まこ | URL | 2017-11-28(Tue)16:35 [編集]


解決?

なんとか、解決されたんですね~
まだ不安は残りますが、Amazonちゃんとしてや!と思いますね。
連携できてない、巨大すぎては言い訳にならないですが、現実はそうなのかもしれませんね。
500ポイントか、使う気になれないですよね。

wanco. | URL | 2017-11-28(Tue)17:04 [編集]


大変でしたね

こんにちは~。

今日まで事件の経緯を緊張して読んできました。

大変な目に遭いましたね。

私は春先にAmazonアカウントの乗っ取りに遭い(ニュースでも取り上げられていたあれです)解決まで落ち着かない日々を過ごしました。

どうも犯人は某国のハッカーらしく、無防備な日本のネットユーザーは彼らのいいカモのようですね。

お詫びはあったけど、Amazon側の手落ちではないので、ポイントはもらえなかったなあ。

お互いこれからは気をつけて利用したいですね。

ぢょん でんばあ | URL | 2017-11-29(Wed)11:19 [編集]


まこさんへ♪

まこさん、こんにちは(^o^)
コメントありがとうございます。

金額の大小に関わらず、
手間がかかっても納得するまでは追及するつもりでした。
とりあえず解決しそうでホッとしました(^o^)

viola | URL | 2017-12-01(Fri)17:32 [編集]


wanco.さんへ♪

wanco.さん、こんにちは(^o^)
コメントありがとうございます。

500ポイントは「あ、こんなのあった、ラッキー♪」と
思えるようになった時に使おうかなと思っています。
とりあえず何とか解決しそうでホッとしました。
疲れましたよ(^-^;

viola | URL | 2017-12-01(Fri)17:39 [編集]


ぢょん でんばあさんへ♪

ぢょん でんばあさん、こんにちは(^o^)
コメントありがとうございます。

春にありましたね、Amazonアカウント乗っ取り事件!
気楽なモノで、その時は他人事と考えていたせいで、
今回痛い目に遭ってしまいました(>_<)

私のケースでは、
犯人は、まずは小さな買い物をして被害者がすぐ気付くか
様子見するパターンが多いそうです。
気付かないとわかれば次の被害額は大きくなったわけで、考えただけで恐ろしい・・・
早い段階で気付けて良かったです(^o^)

お互いこれからは気をつけましょう。

viola | URL | 2017-12-01(Fri)18:09 [編集]