violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

靴下のこと、アレコレ

今日は 「春の嵐」 で荒れたお天気になる、とのこと。
家でのんびりする休日も好きです♪

お、そうだ・・・

夫の靴下が続けさまに3足、かかとに穴があいたのを思い出し、
繕うことにしました。

DSCN2032.jpg

靴下を繕うって、結構好きです(*^^*)
1人暮らしに始めた我流で、とんでもないデタラメかもしれませんが。

(1)
まず、靴下を裏返し、糸くずや毛玉があれば
コロコロと毛玉取り器で取り除きます。
(2)
穴や薄くなった場所から3,4ミリくらい離れたところに
針を刺して閉じていきます。
(3)
縫い始めと縫い終わりは返し縫いにして、
玉結びした後糸を5ミリほど残して切ります。
(4)
表に返して出来上がりです。


靴下は裏返すと、
糸くずだらけのモノと無の状態のモノの差が極端にあって
面白いです(^o^)

毛玉取り器は、成人式の時に地元商店街でもらったプレゼント。
今も健在です。
針箱はお菓子の空き缶を利用していますが、
中身は小学生の時の教材がほとんど。
小さな針穴に糸を通すのが辛くなってきました(^-^;


そういえば、
私は靴下を買う時、たいてい3足1,000円ほどの中から選び、
同じモノを3足ずつ 買います。
黒かグレーか白の無地のもの。
だって、 同じだと片方だけダメになってもまだ履けるもん! 
すごいケチですね(爆)

デザインのある靴下もそれはそれで買いますよ、
その時は1足だけ指名買いで。

夫の方は、結婚した時、服も下着もたくさん持ってやってきました。
入り切らないので普段使う分だけ引き出しに、
後は収納ボックスにあります。
靴下もまだまだ在庫が豊富で、
スポーツ、ブランド、カジュアル、ビジネス、薄地、厚地・・・
シーン別に考えても不自由なし、まだ当分買わなくてすみます(^o^)

なんか、人それぞれだなぁって思います。


そしてお昼、テレビをつけたら「洗濯特集」をやっていて、
洗濯のプロの方が、
奥さん、靴下は裏返して洗濯するのが正解です
とやっていました。

そうか!
私、裏返さないから靴下の中が糸くずだらけになるんだ。
今度から裏返そう。

・・・・・でも、
ちょっと面倒くさくない?
5本指なら絶対やりたくないし。







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

靴下、私もやります。私はいつも右の母趾の裏が薄くなり、足袋ソックスとかは繕わないと捨てるしかないので、もったいないですもんね、繕います。やり方はまた違いますね(#^.^#)
穴に縦に糸をいっぱいわたしてから、横に糸を格子に救うので、穴は縫い縮めないんです。

ご主人は、肌着も靴下も、たくさん持ってこられたんですね~私は捨てる時に、新調するという感じです。

洗濯は私やらないんで、せめて自分の脱いだ靴下は裏返そうと思います(~_~;)

wanco. | URL | 2018-03-08(Thu)20:51 [編集]


wanco.さんへ♪

wanco.さん、こんばんは(^o^)
コメントありがとうございます。

わぁ、わんこさんも繕いますか、お仲間がいてうれしいです(^O^)
でもやり方違いますね。
靴下の傷み方は人それぞれだしいろいろな繕い方がありそうです。

viola | URL | 2018-03-12(Mon)22:36 [編集]