FC2ブログ

violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

クローゼットの見直し

連休初日、クローゼットの見直しをしました。

わが家の大型収納はこのウォークインクローゼットだけ。
中は4つに区切られています。

madori_wic.jpg

一番使いやすいのは、間取り図で右上にあたる区分です。

DSCN2050.jpg

ここは上に棚があり、服を吊るすポールがついています。
奥行きが深く、下には収納ケースが置けます。

DSCN2052.jpg

上の棚には、当分使う当てがないけど処分する気のない
トルコじゅうたんを。(見えづらいですね)
春と秋の晴れた日に虫干しして、またここへ。

その他、布団を収納袋に入れてしまっています。
今は肌掛け布団なのでスカスカの状態ですが、
そろそろ冬の掛け布団2枚がやって来ます。

DSCN2053.jpg

ポールには、今の季節の衣類を吊るして収納。
夫のスーツを1着クリーニングに出しているのと、
もう1着のスーツを着て出勤しているので、吊っている衣類の量は
いつもより少なめです。
カッターシャツもアイロンまだなのがたまっているし(^-^;

ベルトとサングラス、洋服ブラシと
クリーニング引き取りに使っている大きめのレジ袋を
収納ケースの上、隅っこにまとめて置いています。
あまりごちゃごちゃ置きたくないのですが、これくらいならok(^O^)

DSCN2056.jpg

「無印良品」の収納ケースには、衣類と寝具類を収納。
3列あるうち1列だけ高さが違っていたのですが、揃えたくなり
「無印良品週間」10%引きのお得なタイミングで
買い足しました。
高さが揃って気持ちいいい〜(^O^)

3列とも下にキャスターをつけているので、引き出して
掃除機をかければ簡単にスッキリ!
わが家には犬がいるので、やはり毛も入ってきますし、
サッと引き出してきれいにできるのは助かります。

DSCN2057.jpg

収納ケースの引き出しには、ラベルを貼って
何をしまっているかわかるようにしています。

ちなみに、このラベル
「P&S」は、「パジャマとシーツ」という意味(笑)

この手の引き出し収納ケースには、
100均の不織布製のボックスがジャストサイズなので、
以前からそれを活用しています。

▼以前の記事
引き出しの仕切り (2013年7月)

DSCN2059.jpg

シンデレラフィット〜♪

この引き出しは、収納ボックス2個を使って私と夫のパジャマを、
残りのスペースにシーツ2枚と枕カバー2枚を収納しています。

あら?
いろいろ書きましたが、この区分は、
「収納ケースを買い替えた」くらいの見直しでした(^-^;

他の区分はまた改めてご紹介します(^O^)





(お知らせ)
参加カテゴリーを、
「北欧」インテリアから、「団地・アパート」インテリア
変更しました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。





おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村 


にほんブログ村







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

憧れ♪のすっきりクローゼットですね~
隙間なしですからウチは(~_~;)頑張って、整理します。

wanco. | URL | 2018-05-02(Wed)19:27 [編集]


wanco.さんへ♪

wanco.さん、こんにちは(^O^)
コメントありがとうございます。

私は隙間が好き(うわ、ダジャレみたい・・・ヤダー!)
なんで、
隙間を作り、それをどんどん大きく広げていくことが快感です。
変態というほどではないでしょうが、
大きい隙間の前ではニヤニヤが止まりません(^-^;

viola | URL | 2018-05-03(Thu)14:39 [編集]