FC2ブログ

violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

昨日の地震と今日のこと(1)

昨日の地震、私は通勤電車の中にいました。

突然、2度の衝撃があり、体が激しく前後に持って行かれ、
吊革にしがみついてこらえました。
何かに乗り上げたような感覚と衝撃の強さから、
とっさに「事故」、「脱線」という単語が浮かんだ時、
車中にアラームが鳴り響いたので「地震だ!」とわかりました。
地震とわかったことで、まず少し落ち着きました。

電車はすぐ止まり、
地震発生と停電で空調が効かないので窓を開けるように
というアナウンスがあり、すぐ窓が開けられました。
「つながらない・・・」とつぶやきながら
スマホを操作し始める人が多いなか、
私は窓の外の観察と次のアナウンスを待つことに集中していると・・・

ポロロン ポロロン ポロロン ・・・

ん?この音?

その車両に鳴った最初の呼び出し音は、
何と私のスマホで、休みで家にいた夫からでした。

電車の中でケガなく無事だということを手短かに伝えました。
夫からは、
ひどく揺れてガラスが割れた。停電してガスも止まっている。
まろちゃんと自分は無事だから安心して、
ということでした。
「ガラス」、「割れた」、という単語で胸がドキンとし、
たちまち心配になりました。
多分この先電車は動かないだろうから、これから何とかして帰る、
と言って切りました。

しばらくすると、
地震の影響で電車が止まり、復旧する見込みがないこと、
車外へ避難誘導をするのでそのまま待つように、
というアナウンスがありました。

つながらなくなるうちに勤務先へ電話し、
事情を説明して休む許可をもらい、帰宅することに決めました。

ちょうど電車は駅に到着しようとする状態で、
私が乗っている車両はホームに入っていたので
割り合い早く外に出ることができました。

しばらくホームに留めおかれていた時、
心配した四国の親戚から電話があり、
私も夫も無事だということを伝えました。
親戚からは、震源地が大阪北部でウチの近くだということ、
震度6という大きな規模の地震だったことを聞かされました。

その後、しばらく電話はつながらなくなりました。

通勤通学の時間帯なので電車もホームも混雑していましたが、
周りの人もみな落ち着いて、指示に従って行動していました。
しばらくすると、駅構内は危険なので外へ避難するように言われ、
人の流れに添って改札の外へ出ました。

外の世界は普段どおり。
信号もついていて、車や歩行者や自転車が行き交い、
道路脇にとまっている引越しトラックには
手際よく家財道具が詰め込まれている最中でした。
不思議な気持ちがしました。

私が駅から避難した時には、
タクシー乗り場には空車が複数台止まっていました。
車もまだスムーズに流れていました。
一刻も早く帰りたいので乗ろうかと迷いましたが、
私より必要とする人たちがいるのではと思い、歩くことにしました。


**********


昨日と今日のことを、自分のために書き留めておこうと思います。
今日はここまで。








おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村 


にほんブログ村







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

地震の震源地から、ひょっとしたらviolaさんとこは、大丈夫なのか?と思っておりました、ご無事でなによりです。
ご主人もまろちゃんも、怪我もなくて良かったです。
ガラスが割れた、というワードには敏感になってしまいますよね。ウチも多少ガラス、割れました。
とにかく、ご無事ということで良かったです。

wanco. | URL | 2018-06-20(Wed)07:31 [編集]


wanco.さんへ♪

wanco.さん、こんばんは(^O^)
心配してくれてありがとうございます!

震源地からわりと近いので、帰宅するまでとても心配でしたが、
大きな被害はなく、家族もみな無事でなによりでした。
割れたガラスも窓ではなくて電子レンジの回転皿でした。

それにしても、震災を忘れたわけではないのに
防災対策も一応は意識しているつもりなのに
やっぱりいろいろ反省点がありました。

でも、お互い無事でなによりでしたね。

viola | URL | 2018-06-20(Wed)22:20 [編集]