FC2ブログ

violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

停電と断水と実家避難

台風21号とその後の停電と断水、さらに北海道の大地震で、
旅行気分はどこかへ行ってしまいました。


みなさまお住まいの地域はご無事でしたか?

私が住む団地に大きな被害はありませんでしたが、
町全体が3日間停電し、集合住宅はそれに伴う断水もあり、
復旧まで夫の実家へ身を寄せていました。

当初、間もなく復旧すると思っていた電気は
台風が過ぎて雨風がおさまり、日が暮れ始めてもつかず、
水道もトイレも使えない状態のまま、夜になってしまいました。

インターホンが使えないので、理事の方が1軒1軒ドアを叩いて、
安否確認をし、復旧の目途が立たず停電が長くなりそうなことを
知らせてくれました。

地震の停電でも活躍した「無印良品」の灯りを2人と1匹で囲み、
これからのことを話し合いました。
問題は翌日以降、2人が出勤中にまろちゃんをどうするか。

翌日の天気予報は晴れ、最高気温32度。
エアコンが使えない暑い部屋にまろちゃんを置いて行けない。
話し合った結果、
夫の実家で数日まろちゃんを頼むことにしました。

いいよ、復旧するまであんたたちも来なさい

電話で事情を話すと即答してくれた義母に、
厚かましくも夫は

道路がさ、信号消えてて危ないんだよね、
運転怖いから迎えに来てくれない?

大丈夫です、私が運転して行きます=3

じゃあ、気を付けて

夫から電話をひったくって言った私に義母は笑っていました。


・・・夫がなぜ、運転を怖がり避けようとするかというと、

実はワタクシ、
数か月前に事故を起こしてしまったからです!

前方不注意で自分から電柱にぶつかってしまいました(>_<)
幸いケガもなく、車は修理に出して引き続き乗っています。
が、それ以来、私でなく同乗していた夫の方が、
車の運転を怖がり、避けるようになってしまいました。

その点、申し訳なかったですm(_ _)mペコリ








おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村 


にほんブログ村











スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

普段の生活が当たり前におくれないって、辛いですよね。
停電だけでなく、集合住宅は水が使えないところが多かったようですね。(貯水タンクの関係?)

北海道の方達も辛い、怖いおもいをされているかと思うと、せつないです。地震もまだ続いてるようですし。日常生活が一日も早く戻ることを願っています。

お怪我はなかったですんか?自損事故で済んでよかったですね、車の運転は危険だと頭において運転されるほうが、慎重に運転できて良いと思います。


wanco. | URL | 2018-09-12(Wed)07:25 [編集]


wanco.さんへ♪

wanco.さん、こんにちは(^O^)
コメントありがとうございます。

本当に今回の停電で、普段の生活が送れる
というありがたみを実感しました。
マンションなどの集合住宅は、
停電と同時に断水が起きるということも初めて知りました。

車の事故は、私も夫もケガなしでした。
ぶつけた電柱もダメージなしで車だけ凹みました(>_<)
夫は慎重派ですが、どうも私はいいかげんで、
狭い道に迷い込んでしまい、「いけるやろ」と
前進したらぶつけてしまったんです。
お恥ずかしいです。

viola | URL | 2018-09-13(Thu)17:17 [編集]