violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

トイレは「レトロモダン、そしてガーリー」

インテリアを考える時、
トイレは空間が狭く、また、他の部屋に比べモノの数も少ないので、
統一感を出しやすい、コーディネートしやすい場所です。

他の部屋ではちょっと勇気が必要な大胆アレンジにも
トイレでなら挑戦できそう♪

0012.jpg

わが家のトイレのコンセプトは、
「レトロ&モダン」

1面だけアクセントにと選んだ壁紙から
コーディネートが始まりました。





床も、壁紙とコンセプトに合ったフロアマットに決定。
壁も床も、今も変わらず大のお気に入りです。

トイレの他のお気に入りは・・・。

IMG_5584.jpg

団地感ただようレトロな窓。
実は、この窓の止め具は調子が悪く、閉まりません(^-^;
この建具の部品がもうないのだそうで・・・。

窓辺には、ピンクの花のアロマと小さな時計を。
このピンクの色もお気に入り。
エメラルドグリーンに良く映えます♪

この花を置いた時、
ちょっと「ガーリー」な雰囲気を加えてもいいかなと思いました。

IMG_5589.jpg

で、
洗面横に取り付けた鏡に映り込む場所に、
鳥の飾りを吊るしてみました。

この鳥の飾りは、7年ほど前に一目惚れして購入。
確か、クリスマスツリーの飾りとして売られていたものです。
銀色に輝くフワフワ羽毛のほっそりした小鳥が鳥かごに入った
華奢な造りの飾り物。

「ガーリー」な雰囲気、本来は苦手なのですが、
これぐらいのさじ加減なら私にとっては新鮮で好きです♪







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

まろちゃん、ドッグランデビュー♪

まろちゃんを、とうとうドッグランに連れて行きました♪

IMG_5545-03.jpg

念願のドッグランだよ、まろちゃん!

そもそも昨年、
ペーパードライバー夫婦の私たちが車を購入したのも、
3日間の出張講習を受けたのも、
全ては、

「まろちゃんをドッグランに連れて行きたい」

という思いから。


そんな私たちが行ったドッグランは、こちら。

▼大阪鶴見緑地パートナードッグラン

このドッグランは鶴見緑地公園の中にあり、
動物愛護団体が運営していることが特長です。
敷地内に保護犬の譲渡施設があり、
保護犬と里親希望者が面会できる場でもあります。
ドッグランの入場料・使用料は、
この団体への支援・寄付金になります。

初回は会員登録から。
1年以内の狂犬病、ワクチンの証明書と
登録証発行手数料300円が必要です。
それと寄付金。
今回、私たちは1,000円寄付しました。

IMG_5542.jpg

初めてのドッグラン、
慎重な性格のまろちゃんのテンションは低め。
走るのもイヤ、他の犬たちとのふれ合いもイヤ。
座り込んで動こうとしません。

何とかまろちゃんの気持ちを引き立てようと
楽しさを演出してみたり努力しましたが、
「今回は様子見」ということで終了しました (^-^;

IMG_5555.jpg

いつも行く公園でなら、こんな笑顔♪
動画のアップがうまくできず、お見せできないのが残念ですが、
機嫌よく走り回っています。

そういえば最初の頃、お散歩で外に出るのも嫌がってたしね。
まろちゃんのペースで慣れていけばいいよ、
また行ってみようね〜(^O^)







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

リビング、夏仕様とお気に入り紹介

連休中、リビングを夏仕様にしました。

IMG_5577.jpg

IMG_5573.jpg

ソファに置いていた、ふかふかムートンを取っ払い、
毛布を大判のバスタオルへ。
クッションカバーをひんやりした肌触りの麻へ。

「無印良品週間」10%オフのタイミングで、
水色の麻のクッションカバーを購入♪

IMG_5569.jpg

すっかり成長したまろちゃん(2歳)、
もうクッションカバーのファスナーを壊すこともなく安心♪


さて今日は引き続き、
わが家のリビングの片隅にしれーっとある、
お気に入りをご紹介します。

IMG_5574.jpg

こちら、お風呂用の椅子です。

私はここで髪を乾かしているのです(*^^*)
狭くて暑苦しい洗面室でドライヤーを使うのがイヤで、
旧viola宅の頃から、リビングでテレビを見ながら乾かす、
というのが習慣です。

リノベーションでリビングのコンセントの数を決める時、
ちゃんと私のドライヤー用もカウントしたほどなのですが、
実際暮らし始めると、テレビとソファの間隔が広く、
ドライヤーのコードの長さが足りないという事態になりました (>_<)

ソファに座り、延長コードでドライヤーを使うか、
ぺたんと地べたに座り、ドライヤーを使うか・・・
どちらもイヤな私は、小さな椅子を探し始めました。

リビングの片隅に置いて違和感のない、
無垢材でシンプルで小さな、
片手でひょいと持ち運びできる椅子・・・

なかなか思うような椅子が見つからず、半年が過ぎました。
かわいい椅子があっても、重いんですよね。
日々の掃除やちょっとした時に移動させることを考えると、
「重さ」という点は妥協できませんでした。

ですが、ある日、ぽろっと目からウロコが落ちたのです。
木の椅子じゃなくてもいいじゃん!と・・・。
シンプルで小さくて軽い椅子を私は知ってる!

毎日浴室で使っている、あの椅子・・・。

わが家を訪れるお客様方がどう思っているかは別として、
私はこの椅子をとても気に入っています。

お風呂上がり、ドライヤー片手にリビングへやってきて、
テレビをつけ、椅子を片手でちゃっと自分の思う場所に
移動させて、ドライヤーをかける・・・
ノンストレスです(^O^)

IMG_5576.jpg

普段の居場所は、テーブル同様、部屋の片隅です。
奥の黒いボックスには、以前ブログでご紹介した、
洗濯物を干すグッズたちも・・・

わが家にとっては、これらのベストポジションがここなんです(*^^*)







おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

モラタメ!普通の日にもプレモルを

またまた、モラタメさんから頂きました♪

▼サントリー酒類
サントリー 新 ザ・プレミアム・モルツ
350ml 2本セット


170426.jpg

ヤッター!
プレミアム・モルツ、お正月に続き2度目の当選です。
今年は何か良いことあるかも〜♪

2本のうち1本目は、友人たちとの
「お花見が雨で流れてウチ飲み会」で頂きました。
日ごろは発泡酒や第3のビールのわが家も、
人を招いた日はビールを用意します。
おいしいビール、みんなで乾杯♪

そして2本目は翌日、
ひとり後片付けを頑張った自分へのご褒美(*^^*)
簡単にポテトチップスがおつまみ。

IMG_5453.jpg

シュパッと♪

にぎやかな時もひとりの時も、どっちもおいしいね。

モラタメさん、サントリー酒類さん、ありがとうございました。






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop

着物で宝塚歌劇へ

宝塚「スカーレット・ピンパーネル」を観てきました♪

IMG_5433.jpg

3月の「美女と野獣」に続き、ミュージカルづいています♪
でも、この後は予定ないのでお楽しみが終わった気分・・・。

「スカーレット・ピンパーネル」、略して「スカピン」は、
宝塚ファンの友人から借りたDVDの中で一番好きな作品で、
今回、頑張って自力でチケットを取りました v(^O^)v


〜あらすじ〜
イギリス貴族のパーシーには、妻マルグリットも知らない
もう一つの顔があった。
秘密組織スカーレット・ピンパーネル(紅はこべ)を結成して、
フランス革命で捕らわれた無実の貴族を助けているのだ。
フランス革命政府のショーヴランは昔の恋人である、
マルグリットに近付き、組織壊滅をもくろむ。



「痛快冒険活劇」モノで、気持ち良く観られる作品、
とても良かったです(*^^*)
過去のDVDも良かったけど、演者の気迫が直接感じられる分、
今回の舞台が素晴らしかった!
宝塚観劇は3回目ですが、「スカピン」が一番感動しました。

さらに何と、松任谷由美さんも来られていて、
滅多にない有名人を見る機会にも恵まれました。

この日のコーディネートは、

IMG_5440-03.jpg

・ピンクベージュの小紋
・シルバーグレー地にバラ?の模様の名古屋帯
・オフ白の帯揚げ
・フューシャピンクの帯締め

IMG_5441(1).jpg

帯は義母のを借りました。
帯締めはこのコーディネートのために購入したものです。
濃い色で締めるという狙いと、「スカーレット・ピンパーネル」だけに
赤をどこかに入れたくて。

IMG_5446-03.jpg

劇場内は華やか、宝塚の世界です。

IMG_5448.jpg

お昼は、タカラジェンヌ御用達のサンドウィッチ店「ルマン」へ。
そういえば、カーテンで仕切られていた隣の席、
どうもお忍びの人らしかったのですが、
もしかして・・・ユーミン!?






おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


リノベーション情報サイト「リノベりす」もどうぞ (*^.^*)
↓↓↓


blog120×60






PageTop