violaのリノベ団地だより

viola(40代、女性)です。リノベしてもマイペースが身上です。

2018年のお正月

今年のお正月。

義父が年末に体調を崩し、
大事をとって元日の初詣は中止、ご挨拶だけに。
また同じく元日、同僚に赤ちゃんが生まれ、
急遽夫が代わりに出勤することに。

いろいろあって、
ほぼ一人の三が日をそれなりに楽しみました(^o^)

IMG_7077.jpg

夫実家から送ってもらったおせちを頂く♪

IMG_7076.jpg

まろちゃんには「睨み鯛」のつもりで犬用のたい焼きを♪

IMG_7066.jpg

散歩で行くいつもの公園もお正月は静か。


**********


ということで、
たっぷりある時間を利用して今年の目標を立てました。

●着物を着る機会をもっと作る
これまで、心細くて夫と二人の外出時に限っていましたが、
今年は一人でもどんどん着て出かけようと思います。

●一人で運転できるようになる
20年以上ペーパードライバーだったもので・・・(^-^;
今年は夫のサポートなしでも気軽に乗れるようになります。

●仕事を昨年より頑張る
職場がリニューアルして1年、新旧スタッフの関係を取り持ちつつ、
新しい仕事にも挑戦していこうと思います。


他にも思い浮かぶことはあるのですが、
欲張っても達成できないのでこれくらいにしておきます。








おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村










PageTop

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます



171223-04.jpg

わが家の年賀状です(^o^)








おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







PageTop

テレビとまろちゃんの「困った」を解消!

テレビ画面に動物が映ったとたん、
怒って飛びかかり、そのままテレビ台に乗ってしまう、まろちゃん。

買ってまだ1年たたないテレビの液晶画面が壊れることを心配する夫から
「何とかして」としつこく頼まれ、何とかすることにしました。
(そのために保護パネルをつけているのに・・・心配し過ぎなのだ)

私の作戦は、
「テレビ台の前にテレビを移動させ、
まろちゃんが飛び乗るスペースを作らないようにする」

です(^o^)

DSCN1998.jpg

テレビを前に移動させるために、配線を束ね直しました。
はい、ワタクシ、
配線のごちゃつきが嫌いで、ついつい束ねてしまいます。

コードが熱を持つことがあるのでお勧めできないのですが、
こうすると掃除がラクで、掃除がラクということはホコリがたまらない。
同じくらいお勧めできない状況である、ホコリまみれ、にはならないから、
まぁいいよねと、自己責任で束ねています(^-^;

DSCN1999.jpg

束ねた配線は棚裏へ。
テレビ台の配線用の凹みを利用して壁にぴったりつけます。
短く束ねているので配線が床に届かず、
掃除の時ルンバが引っかかる心配もないです。

テレビ台の上に置いているサーキュレーターとライトのための配線が
目立つのがイヤですが、これはもう仕方ないとあきらめます。

DSCN2001.jpg

こんな感じ。
どうだ!もうまろちゃん飛び乗れないよ~。

DSCN2002.jpg

え?
まろのこと、呼びました?


呼んでない、呼んでないよ。
テレビの写真撮ってるからどいてちょうだい。

DSCN2003.jpg

これで、まろちゃんが飛び乗れなくなりました。
が、
やっぱり動物が映ると怒って飛びかかるのは治りません(^-^;








おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







PageTop

食洗機の使い方、チョコっと変更

わが家の食洗機。

DSCN1992.jpg

中はこんな感じです。

DSCN1993.jpg

2人家族には十分な大きさ。
リノベーションの時、食洗機を取り付けるかどうか迷いましたが、
相談した知り合い全員に「絶対あった方が良いよ!」と言われ、
取り付けることにしました。

今は、毎日利用しています。

「食洗機なしの生活なんて考えられない」

この言葉、今なら納得できます(^o^)
みんなの助言を聞いておいて良かった~♪


そんな大活躍の食洗機ですが、最近、使い方を少し改めました。

以前から気になっていたこと・・・
・お箸の先に汚れが残っていることがある
・ステンレス製のカトラリー類に水滴の跡が残る
・軽量スプーンに調味料の汚れが残っていることがある

食洗機から取り出す時の 「ガッカリ↓↓↓」 を解消するため、
これらは手洗いに戻すことにしました。

DSCN1995.jpg

お鍋、ボウル、カトラリーは、手洗いして水切りラックへ。
食器類は今までどおり食洗機へ。

ちょっとした変更ですが、
小さなわだかまりがなくなり、思った以上に爽快です(^o^)








おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







PageTop

Amazon不正アクセス事件!(6)

Amazon不正アクセス事件、ようやく最終回です。


Amazonから来ると思われる不正請求を阻止するため、
相談したセゾンカードから、

あなたは、カードを持っている利用者であって客ではない。
セゾンカードの客とは加盟店、すなわちAmazonである。

だから、
お客からの請求には不正であっても応じざるを得ない。

と告げられ、
驚きと同時に妙に納得もしたワタクシ。
契約しカードを作った、ということで、
すっかり自分はお客だと思い込んでいました。

あら、私お客じゃなかったんだ。
なら仕方ないか。



そして、もうずいぶん日が経ちましたが、
事件発生4日目、Amazonへ3度目の電話をかけました。
今回の電話口はNさんという人。

●1度目の電話  不正アクセスの連絡とその取引のキャンセル依頼
→ Amazon、キャンセルを了承

●2度目の電話  キャンセルしたはずの荷物が届いたことについて問合せ
→ Amazon、謝罪し、荷物は返品か処分するよう回答

●2度目の電話後に届いたメール内容
不正アクセスであっても届いた荷物を受け取ったからには
あなたが支払うべきで、
クレジットカード会社経由で請求するからそのつもりで。

と、経緯を伝え、なぜこうなるのか・・・
こんなにもやりとりが必要なのか、時間がかかるのか、
特に、下手な日本語訳調の乱暴な内容のメールについて
私が納得いく説明をしてもらいたいと問い合わせました。

Nさんからは、これまでの電話とメールの履歴を確認した上で、
今回のトラブル(私にとっては大トラブル!)について、
謝罪と説明がありました。

●Amazonとヤマト運輸との連携がうまくいかず、
キャンセルしたはずの荷物が発送されたことに気付かなかった。

●カスタマーサービスとアカウント管理部門との連携がうまくいかず、
電話の履歴を確認することなくアカウント管理部門がメールを送ってしまった。

そして、
アカウント管理部門へ連絡し、必ず請求を止めるようにします、
これまでにおかけした迷惑をお詫びし、500ポイント進呈します、
とのことでした。

連携がうまくいかないことが重なったようです(>_<)
Amazonは組織が巨大過ぎて、うまく機能すること自体が大変なんですね。

とはいえ、
本当に請求が取り消されたかどうか、しばらく注意する必要がありそうです。
進呈されたという500ポイントもどうなっているのか・・・
実は、まだ腹に据えかねるのと信用問題から、
しばらくAmazonを利用するつもりはなく放置状態なので。

今の暮らしにネットは欠かせないものですが、
利用する側がネットのデメリットもきちんと理解して、
トラブルを防ぐ努力を怠ってはいけないことを学びました(^-^;

それと、
トラブルに巻き込まれたら、企業の対応はグダグダになりがち。
顔が見えない電話やメールのやりとりでは、自分が思う以上に
物事が正しく前に進まないものだということも学びました(^-^;

こまめなパスワードを変更とメールチェック
これ、大事です。

皆さんは、私のような失敗をしないように気を付けてくださいね(*^^*)








おつきあいくださり、ありがとうございました。
クリックしていただけたらうれしいです (*^.^*)
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







PageTop